「いいね!」ボタンは「楽しさ」の共有を生み出す魔法の杖、実は人間力の話。

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Facebookが楽しくなったのは、
はっきり言って「いいね!」ボタンが登場してからです。

コメント書かなくても、
「いいね!」ボタンを押せば共感が表現できるというのは
私にとっては画期的。
スマホからのアクセスでも、「いいね!」を押すことだけで
友人、知人と繋がれる感覚は
本当にハードルが下がりました。

人から「いいね!」ボタンを押されるのも嬉しいです。
人から押されて嬉しいボタンは、押すのも楽しい。

単純なことに気付いたのですが
「いいね!」ボタンは楽しさの共有という点で
「SHARE3.0」なのですね。

企業側からの視点も
「いいね!」が楽しさの共有だと考えれば
もっと面白い繋がりが作れるかもしれません。

カヤックのフェイスブックページなどを見ていると
ハッピーになり、「いいね!」で応援したくなります。
企業の中の人が、企業のコアバリューに合致した
それぞれの人間らしいコミュニケーションができれば
相当面白くなりそうです。

Facebookをコミュニケーションに使うのは
当たり前になってきましたが
ソーシャルメディア時代の企業の財産は
人間力だと改めて思いました。
企業の人と顧客(人)を繋ぐ「いいね!」ボタン。
考えれば考えるほど面白いですし、
共有の魔法の杖を作るのも
結局は、人だと気付いた次第です。


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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

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