夏のビジネスアワー変更と朝活ならぬ夕活というアイディア!

最近、クライアントの方とお話ししていると
東京電力の供給問題から
早くもビジネスアワーが変更に
なっている方も多いようです。

朝8時始業 17時終業 残業なし
と言う勤務形態で
パソコンの持ち出し不可
クラウド利用禁止
という会社のお話などを伺うと
どうやって仕事をするんだろう?
大変だなと思わず、同情してしまいます。
実際、業務が終わらず
朝6時半に出社をしていると
こぼしている方も
いらっしゃいました。
これも、朝活と言えば朝活ですが
あまり自分を成長させられなさそうで
ちょっと悲しい朝活ですね。

また、取引先もビジネスアワーを変えないと
ロスが出そうですね。
国内で「時差」なんて言う
笑えない現象もありそうです。

土日に業務をシフトする会社もありそうですから
休日の変更で
レジャーや流通など、潤う業種も出てきそうですね。
朝ごはん市場や早めのハッピーアワー企画など
今までとは違うマーケティング提案も
企業には必要でしょう。

夕方の勉強会 「夕活」何て言うのも
ありかもしれませんね。
夕方17時から「夕活」で勉強して
その後に食事と映画鑑賞などと言う
贅沢ができる夏だと
ポジティブに考えてみましょう!

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました