これも新種のシェアですね! 最近の軒先ビジネスから考えてみた。

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昨日5/13の日経MJの特集が
『軒先で育つ商売のタネ』というもので
興味深かったのでご紹介します。

昔からある言葉
「軒先を借りる」というのは
考えてみれば
今、流行りのシェアですね。
記事にも紹介されていますが
店舗を構える八百屋さんは
自分の店の立地が悪いため
自由が丘駅前の
空きテナントの一等地前のスペースに
家賃を払って成功しています。

これは三方よしの典型で
ビジネススキームとして素晴らしいなと思います。

①ユーザー 駅前の便利な場所に八百屋さんが出来て便利
②不動産会社 得ることができないはずの家賃収入を生む
それもムダなコストは必要ありません。
③八百屋さん 出店コストを抑制しながら収入アップ

在庫のコントロールも出来ますね

また、シャッター街という寂しい状況も打破出来ますね。
八百屋さんのような元気がでる
コミュニケーション型のお店が
増加すると街に元気が生まれそうです。

このように考えて見れば
様々な空きスペースを
有効利用することで
三方よしの状況が作れます。

シェア3.0型の新しいビジネスも
ネット上に生まれています。
利用者とビルオーナー、商店主などの貸主を
繋ぐ「軒先ドットコム」です。
この「軒先ドットコム」
短期で借りれるレンタルスペースを
探して苦労したのが創業の理由だそうです。
課題解決がテクノロジーの発達と
人の参加を促すネットメディアの発達
参入コストの低減で
実現できたシェア3.0の典型で
今後もこういうシェア3.0ビジネスは
日本でも増えそうです。

そう言えば、最近
一般家庭の軒先に
タイムズなどの駐車場を目にすることも多くなっています。
有効利用できていないスペースは
他人にとってはとてつもない資産になることも!

こういったシェア型の動きも
インターネット時代の流動化と捉えると
ビジネスチャンスですね。

ソーシャルメディア時代は人とプロジェクトを
どうつなげるかという
ナレッジ資本主義の時代だという議論を
昨日、Ajitoでしていました。
人とプロジェクトを繋ぐビジネス支援が
出来たらハッピーと思いながら
このブログを書いています。
一緒にやれる方!
ぜひ、ソーシャルおじさんにお声がけください。

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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

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