[タブレット端末に関する認知度、及び満足度調査]を読んで考えたこと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ソーシャルおじさんはiPad2のユーザーですが
他社のアンドロイドパッドも気になっていました。
そんな中MMD研究所から
面白いレポートが出ていましたので簡単にご紹介します。

[タブレット端末に関する認知度、及び満足度調査]

調査内容 タブレット端末に関する認知
度、及び満足度調査
調査期間 2011年6月1日~2011年6月6日 有効回答数 982
調査方法 モバイルWEBでのアンケート調査
インターネットWEBでのアンケート調査

■ビジネスで必要だと思うデバイスについて

各デバイスが拮抗していますが
やはりノマドブームなのでしょうか?
あるいは夏の在宅勤務も考えてのことでしょうか?
モバイルギアへの必要性が高いようです。
タブレット端末は29.4%と
3人に1人弱の方が
必要と考えています。

■タブレットの所有率

タブレット端末は8割弱の方が
まだ所有していません。
マーケットはまだまだ
拡大しそうですね!
その中で
iPadを所有している方が
20%弱いらっしゃいます。
iPadとiPad2の二台持ちの方も1.8%!
ソーシャルおじさんもこの二台持ちです。
結構、ギークの方がいるんですね。笑い。

■iPad2への評価

薄さ、デュアルコア、軽さの評価が高いですね。
私などは大判カメラとしての使い勝手を
評価しています。

■タブレット端末の満足度

ほぼ8割の方が満足しています。

■iPad以外のタブレット端末

比較的サムスンが強いですが
タブレット端末の種類はこんなに多かったのですね!
ちょっとびっくりです。

■自宅での仕事での使用目的

32.5%の方は自宅で仕事での使用はしていません。
リビングや寝室などリラックススペースでの使用が多いですね。
これはタブレットの特性を考えれば当然の結果です。

■タブレット端末の使用目的(部屋、寝室)

ダントツでネットサーフィン。
ゲーム、メールと続きます !
タブレットはリラックスモードでも使える
どこでもデバイスとして力を発揮しているようです。

■職場でのタブレット端末の使用目的

情報収集 社内でPC利用出来ない場所での使用 
打ち合わせの資料を入れている 
プレゼンなどでの利用が多いですね!
私はiPad2で写真を
お客様に見せる事が多いです。
ビューアとしての利用はお客様にも喜ばれます。

■タブレット端末を持たない理由

価格、モバイルPCを持っている、
モバイル端末に満足などが続きます。
価格がこなれてくるのと
タブレット端末の普及のためには
魅力の訴求が欠かせないようです。
自分語とにさせるマーケティング戦略が
必要かもしれません。

■iPadの興味度と端末認知度

iPadへの興味は6割弱で高いですね。

認知は「iPad/Apple」が85.1%
「iPad2/Apple」が75.4%
「 GALAXYTabSC-01C/サムスン」が56.3%
こちらの数字は検討しているような気がしますが
購入に至っていない理由が知りたいです。
意外にアマゾンのキンドルの認知(38.8%)が低いのに驚きました。

他社タブレット端末の普及のためには
認知と商品理解、iPadへの優位性訴求が
当たり前ですが必要です。

アンドロイドのスマホ購入者は
ガラケーからの移行者が多く
メールチェックを中心に利用する
スマホ第三世代の話を
昨日のソーシャルおじさんのブログ
書きました。
アンドロイドのタブレットを利用するターゲットの
ペルソナ分析があるといいかもしれません。
彼らが何に共感し、
アンドロイドタブを選ぶ理由を
再度見つけ
コミュニケーションする必要を感じました。
それにしてもiPadは強いですね!

※詳細なレポートはここをクリックください。

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから!





スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る