今回の中国の高速鉄道事故とソーシャルメディア

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中国の高速鉄道の事故のニュースを見ていると
中国のソーシャルメディアのパワーが
加速しているようです。
中国政府の対応は
四川の大地震など見ていると
いままでは、事故が起きようが
国民が亡くなろうが
政権への批判を封じ込める動きが普通でした。
ネットでの書き込みに関しても、同様です。

しかし、今回の高速鉄道事故に関しては
対応がまずすぎました。
事故車両をいきなり埋めて証拠隠滅したり
事故調査も中途半端のまま、
運転を再開したりと
被害者の心情を逆なでし
反感が渦巻いていました。
そんな中、今回は中国のネットメディアへの統制は
起こっていないようです。
テンセントのQQ
Sinaのウェイボーなどの
中国ソーシャルメディアには
高速鉄道への批判コメントが書き込まれているようです。
ガス抜きで事態を改善しようと言う
中国政府の思惑なのでしょうか?
中国のソーシャルメディアが力を持って来たな中で
今後の中国政府の情報コントロールなども
チェックしていきたいと思いました。
ここまでを7月31日18時10分にアップしました。

しかし、その後AFPBBニュースを読んでいたら
新たな報道規制も行われているようです。
今回は中国国内も相当コンランしているようです。

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オルタナティブ・ブログ書き始めました。

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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

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