アジアのFacebookの7月の推定ユーザー数 日本は385万人 普及率はわずか3%。

セレージャテクノロジーから7月のアジアでの
Facebookの推定ユーザー数が一7月15日に発表になっています。
注目の日本は6月の360万人から
7月は6.5%増加して385万人になりました。
アジアではインドネシア、インド、フィリピンと続き
日本は国別のランクで10位になっています。

対人口割合で考えると日本のFacebookの普及率は
わずか3%なのですね。
インドネシアの17%、フィリピンの22.7%
アメリカの50%程度と比較するとちょっと淋しいですね。

しかし、私の周りの方々はほとんど
Facebookでコミュニケーションをとっています。
3%の人が私の周りに集まっているのか?
あるいは、私がFacebookユーザーの方としか
コミュニケーションしていないのか?
どちらなのでしょう?
ちょっと不思議な感覚に陥りました。

昨日、オルタナブログに書いたのですが
中国の新浪微博というサービスは
ユーザー数がなんと1億4千万人!
中国とビジネスをしている日本企業にとっては
今後、新浪での情報発信も考える必要があるのではと書きましたが
東南アジアのインドネシア タイ フィリピン 
マレーシア シンガポールなどのユーザー数を見ていると
東南アジア向けの
Facebookでのコミュニケーションも
重要になってきそうです。
ソーシャルメディア時代には国境がないのと
世代、年代、関心領域、デバイスごとに
リーチできるメディアも変わります。
日本国内だけではなく、世界中でソーシャルメディアが
日々成長している時代。
海外展開している日本企業も
日本主導のマーケティングではなく、
進出先にマーコムの権限委譲を進めて現地化していかないと
コミュニケーション設計も
できない時代になっていくのかもしれません。

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました。

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました