Appleのブランド価値が最高峰というニュースとiOS5アップデート

今朝のソーシャルメディアでは
iOS5アップデートで苦戦するツイートが続出していました。
それでも、Appleに対する苦情はほとんどなく
後で試そうだとか
対処法のツイートなどが続々と流れてきて
ソーシャルメディアでのAppleの互助会の強さを改めて思い知らされました。

これが他のメーカーのトラブルであったら
ソーシャルメディアは大炎上しているはずですよね。
あらためて、ファンを抱える企業の強みを感じました。
Appleのブランド力は今のところ盤石ですね。

さて、そのブランド力ですがブルームバーグによりますと
Appleが、米飲料メーカーのコカ・コーラを抑え
世界で最も価値あるブランドと評価されたそうです。
ヨーロピアン・ブランド・インスティチュート調査)

Appleのブランド価値は697億ユーロ(約7兆4400億円)。
ソフトウエア最大手のMS,マイクロソフトは3位。
ライバルGoogleな4位でした。

Steve亡き後、Appleのブランド価値はどうなるかも楽しみです。
イノベーションやデザイン力が引き継がれて
すばらしいコンセプトの製品やサービスが
今後もリリースされることを期待しています。
オーストリア・ウィーンに本部を置く同インスティチュートが
世界24カ国の3000社以上を対象にした調査結果だそうですが
しかし、Facebookなどがランクインしていないのは
上場企業が対象だからなのでしょうか?

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この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
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