ブログ再考

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

先日オルタナブログに「ブログの5つの効果」
まとめさせていただきました。
私などはこのブログを書き始めて
まだ半年の駆け出しブロガーでしかありませんが
ブログを書くと好い事がおこることを日々感じています。


さて、こちらで「ブログ5つの効果」を再度、簡単に整理してみます。
情報のインプットへの姿勢の変化
頭の整理と文章化により、アイディアやアウトプットの精度が高まる
情報発信する事でコミュニケーションが活性化して
 他者から情報をもらえるようになる。
■ネタが豊富になり、アウトプットスキルも上昇して
 コミュニケーションのスキルも上がる。
■ブログを書く時間を作り出す事での時間管理

 隙間時間の有効利用(インプット アウトプット含め)


ブログを書く事は好い事だらけなのですが
なかなか人はブログが習慣化できません。
しかし、習慣化、更新しないと意味がありません。


作るのは簡単だけど続けるのは……ブログをやるべきではない4つの理由」
というレポートを、昨日見つけました。
ひとつ著者のTJ McCue氏が言っている事で


「定期的に更新しないブログはフォローされない。」


「更新が行われないブログを周囲はフォローしないからだ。
逆に言えば、マメに更新できるブログなら
続ける価値はあるということになる。」


この一言は刺さりました。
継続しないブログは世の中に、存在しないのと同じなのですね。
アルファーブロガーで有名ないしたにまさきさん
私がブログを始めるときに
「毎日書いてください、そしてやめないことです」と教えてくれました。
その教えを、毎日守って、更新を続けていますが
ブログには本当に「ブログの5つの効果」でまとめたように
良い事だらけで、間違いなく自分のスキルが上がります。


さて、そうは言っても、継続はなかなか難しいですよね。
まずは日々書く時間を作り出し
PCやiPhoneで書き始める事だと私は思います。
書く時間を決めて、アクションを起こせればしめたもの。


あとは周りの人の応援も大事です。
私などもブログを書き始めて、人に褒められるのが何よりです。
ツイートを褒められるより
ブログを読んでいます!」という一言の方が
はるかに嬉しいです。
結構ブロガーの方とはこの話で盛り上がります。
そして、褒めてもらうためには、ブログを書いている事を
人に知ってもらう事も大事ですね。
twitterやFB G+でブログを紹介する事も忘れては行けません。
私なども、ソーシャルメディア経由で
すばらしいブログを日々見つけて
勉強させていただいています。


私のブログの読者の皆さん!
もし、皆さんの周りで価値あるブログを書いている方がいたら
どんどん褒めてあげてください。
ブログが継続して、発進力も高まると思います。
そして、そのブログが良質になればなるほど
あなたのインプット力も上がってきます。
そして、今度はあなたの知恵をブログでアウトプットして
少しでも世の中の役に立つ情報発信をしていきましょう。
あなたの知識や、知恵は他の人にとっては
価値ある情報かもしれません。


twitter、FBでの知識共有も大事ですが
検索にかかる、ストック型のブログでの情報共有も
依然として、価値があるものだと私は考えています。

twitterは@masahirotokumo で気軽にツイートしています。
FacebookアカウントのTimeline作成しました

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました。


オルタナブログ「充電の新しい文化を創れるか?CEATECのオーセラスブースで考えた事」

をアップしました。

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る