Tim Cookの出で立ちは黒く、そしてiPhone4Sは買いなのか?

昨日の段階でiPhoneの外観はあまり変わらないのではないかという話を
@taromatsumura さんから聴いていたので
今朝のリリースが、iPhone5ではなく
iPhone4Sだったことに関してはあまり驚きはありませんでした。

ただ、iPhone4Sには
面白い機能はいくつか取り入れられていましたので
このブログでは、普通のビジネスマン視点で
iPhone4Sが買いなのかどうかを検討してみたいと思います。

まずはKeynoteから。
Appleのサイトから、今朝のKeynoteの動画を見れます。

今回からSteve Jobsにかわり、
新しいCEOのTim Cookのプレゼンでした。
個人的にはこのプレゼンを注目していましたが
Timが黒い出で立ちで、登場したのがおかしかったですね。
Steve JobsのブラックはAppleカラーだったのか!

淡々とクールに話すTim Cookのプレゼンには誠実さを感じました。
しかし、インパクトという意味では、ちょっと物足りませんでした。
5がなかったので、余計にそう感じたのかもしれません。
Steve Jobsの偉大なプレゼンは、やはり凄かったのだなと
思わず、感傷に浸ってしまいました。

しかし、グループでのiPhone4Sのプレゼンが終了した後で
Tim CookがAppleへの愛を語るシーンがあるのですが
これにはジーンときました。
製品や会社への愛があるCEOが率いる会社は強いのではと思いました。
今後を見守っていきましょう。

Appleの株価は発表後、リリースがiPhone5ではなかったことから
落胆で下げましたが、最終的には戻してきました。

今回の発表で印象的な言葉は
Philip Schiller上級副社長の
「iPhone 4SとiOS 5とiCloudは、画期的な組み合わせ。
iPhone 4Sはこれまでで最高のiPhoneだ」
という発言です。

このPhilip Schillerの発言を信じるとしたら
今回搭載されたiOS5との相性がiPhone4Sの最大の武器かもしれません。

iPhone4Sのポイントをいくつか挙げると
■ 高速なデュアルコアA5チップ
■カメラの進化
■音声アシスタント機能「siri」の採用
■OSは最新の「iOS 5」を搭載

スペック的には、カメラの進化に反応しているのですが
手ぶれ防止やマクロ機能などの追加が嬉しいです。
これは実際に触って確かめたいと思います。

なお、Siriに関してはこちらの動画をご覧ください。よくわかります。

この「siri」の採用で
AppleのGoogleに対する対抗心を感じたりもしました。

なお、詳細なスペックはこちらの比較表をご覧ください。
アスキーさんが嬉しい比較表を作成してくれています。
早くて、人のためになる素晴らしいお仕事ですね。

結論 iPhone4SはIOS5を使ってみないと
その魅力はわからないのではと思っています。
カメラの使用感も試してみたいですね。
iPad2も最初は欲しくなっかたのですが、カメラ動画機能を見せられて
一気に魅力的なデバイスになりました。
まずはiPhone4Sを至急体験してみたいですね。  
KDDIのCDMAに関してはもう少し調べてみたいと思います。
最終的には買ってしまうとは思っていますが!笑い。


オルタナブログ「政府規制と新浪微博の動き」をアップしました。

twitterは@masahirotokumo で気軽にツイートしています。
FacebookアカウントのTimeline作成しました

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました。

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました