朝活、夜活、そしてソーシャルランチという昼活(ランチタイムの有効利用)

ソーシャルメディアの普及で
今まで以上に、簡単に人との出会いが設計できるようになってきました。
私のところにもFacebookで毎日のように面白いイベントのご案内が来ます。
土日や夜のイベントが多いですが
中には朝早くからの朝活もあったりします。

私も前にも書きましたように 「ソーシャルおじさんと朝活」
という読書会を運営させていただいています。
朝の一時間半程度、読書、自分の読んだ面白い本を紹介するイベントを
月に一度行っていますが
新たな人との出会い、新たな書籍との出会いがあり
知的好奇心が刺激され、とても楽しみにしています。
さて、朝晩とイベントや勉強会が目白押しになっていますが
ビジネスマンにとってランチタイムの時間も
もっと有効利用できそうです。
私なども比較的ランチタイムをミーティングに使います。
ソーシャルメディアで知り合った方と初めてお会いする際に
ランチをご一緒したり、 あるいはスタバでお茶することも多いです。 

ミーティングで外出しているときに
一人でランチを食べる事もありますが
この時間を出会いの場にできたら面白いなと
以前から考えていました。 
私が考える位ですから
もう他の人が当たり前ですが目をつけていました。
 最近、ソーシャルメディアでソーシャルランチという
サービスを見る事が多くなりました。

「ソーシャルランチ」
「いつものランチをソーシャルに」をコンセプトに
ビジネスマンの「出会いランチ」を作り出す新しいサービスです。
遅ればせながら、早速登録してみました。
因みに私が3000いいね!を押した可能性が高いです。 

「毎日のランチを価値ある時間に変えるサービス」
と言えるかもしれませんが
マッチッグが本当にうまくいくのかがポイントですね。
会員数が増えていけば、いい出会いが期待できそうです。
サービスの肝は一人ではなく 二人一組でペアを組んで、
別のペアを探すという点です。
一人じゃ参加しづらい、会いにくいという心理を
ペアという考え方で解消しています。
そして、時間、場所がマッチングできれば
出会いが演出というのがミソです。 
いずれにせよ、ランチタイムで楽しい出会いができ
それがビジネスにつがったり、
ソーシャルおじさんの目指している
若者のスタートアップ支援になれば最高だと思います。 
もうすぐiPhone、Androidでのサービスも開始されるらしいので
今後も「ソーシャルランチ」を チェックしていきたいと思います。


  最新オルタナブログ 書評「デザインセンスを身につける」

twitterは@masahirotokumo で気軽にツイートしています。
FacebookアカウントのTimeline作成しました

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました。

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました