朝Macしながら考えた事。いいキャンペーンは強いですね!1971のことなど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

久々にマクドナルドで食事をしました。
コーヒー飲みながら、ノマドワーキングスタートしていたら
トレイの上の1971キャンペーンチラシに気付きました。

マクドナルドが日本に上陸したのは1971年。
私がまだ小学生の頃でしたでした。
当時の私には、銀座三越のマクドナルドがとてもお洒落に見えました。
若いカップルがハンバーガーを美味しそうに食べていたのが印象的でした。
初めて食べたハンバーガーの味は今も変わりません。
40年間変わらないというのもある意味凄いですね。

そして、マクドナルドではハンバーガー類を今週末に1個買うと
期間中にハンバーガーを1個もらえる1971キャンペーンをまたまた実施します。
このキャンペーンはコンテキストがわかりやすいですね。
40周年の感謝をこめてというメッセージも憎いです。
特にミドル世代には懐かしさ、当時のことを思い出させるなかなかの仕掛けです。

最早、「マクドナルドは日本人の国民食」でしょと
言われているようで気分は複雑ではありますが。

人に伝えやすい説明しやすいコンテキストになっていますし
プレゼントキャンペーンなのでスルーされにくいのもいいですね。
ハンバーガーを1個買うとクーポンが1枚もらえるので
マクドナルドに通う人もこの期間には、確実に増えるのではないでしょうか?
クチコミやバズという意味でも、拡散しそうで、良いコミュニケーションデザインです。
因みに私もこのクーポンの写真をFacebookにアップしました。
そして、今ブログにも書いています。

各メディアでも取り上げられていて、Google検索のヒットも凄いですね。
前回、9月の1971キャンペーンには参加していなかったので
この週末のハンバーガーデイには娘とマクドナルドに行こうかなと思いました。
おじさん世代も動かすキャンペーンというのはやっぱり凄いです。


11月24日に玉置沙由里さんとトークイベントします。詳細はこちらから!

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました。

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る