2011年はソーシャルおじさんのアウトプット元年。

今日12月29日は奥さんの実家に娘を送ってきました。
往復の長時間のドライブで、今年の自分を振り返ってみました。
今年2011年は私にとって、激動の年、変化の年でした。

                                                   photo by(c)Tomo.Yun
昨年の秋に転職した際に、「徳本昌大のビジネス得本
というビジネス書の番組をスタートしました。
これは、私自身が初めて司会をしたUst番組で、
ここから私の露出、アウトプットが本格化していきました。
他にもlooopstvなど多くのUst番組に出演させていただきました。
昨年末、mame3tvでご一緒した中経出版藤田悠さんとのご縁で
私の長年の夢であった書籍の出版も出来ました。
コーチングをお願いしている新堀進さんから、以前、
夢を明確にして、アクションを起こせば、出版も可能ですよ
というアドバイスをいただいたのですが
実際に、ビジネス書の著者へのインタビュー番組や
ソーシャルメディアの情報をアウトプットすることで
出版のチャンスをいただけました。
本当に新堀さんのアドバイスに従い、アクションを起こして良かったと思います。
これ以外にも様々なアウトプットにチャレンジしました。
今、皆さんに読んでいただいているこのブログも
皆さんのお役にたてる情報をアウトプットしようと思い
今年の2月にスタートしました。
ブログをスタートするにあたって、

[mi]みたいもん!のいしたにまさきさんからいろいろと

ブログの心得を教えていただきました。

そのアドバイスの中で一番響いたのが
「ブログは毎日書かないと意味がない」という言葉でした
毎日、ブログを書くことは、当初は本当に大変でしたが、
インプットしたものをアウトプットすることで、
不思議なことですが、文章を書くことやプレゼンテーションが
どんどん楽しくなっていたのです。
アウトプットの習慣化で、自分が日々変化していることを毎日、実感出来たのも
気分をどんどんポジティブにしてくれました。


書籍の出版やブログを書き始めたことで、他にも多くのチャンスをいただけました。
雑誌の取材やNHKの「おはよう日本」に出演することも出来ました。
ソーシャルメディアのセミナー講師や読書会の主宰など
多くのことにもチャレンジ出来ました。


ソーシャルおじさんとしてアクティブに活動出来た、今年、2011年は
年初に私が考えていた以上に様々な活動に参加出来ました。
それも、ソーシャルメディアとリアルの活動で
多くの方々とも出会えた結果だと思います。
正に、ソーシャル&リアルで起こったセレンディビティのお陰です!
本当に人生はアウトプットなどアクションを起こすことで楽しくなるんだと
48歳になって初めて気付きました。
来年もこのアクションは、継続して行きますので
みなさんご支援、アドバイスをよろしく御願い致します!


ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました。


この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました