グレイトフル・デッドが繋ぐソーシャルなご縁。グレイトフル・デッドにマー ケ ティングを学ぶ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

今日1月17日の18時半から
書籍グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ
インスパイアされた方々のためのセミナーが行われます。
ソーシャルおじさん徳本も本日、このセミナーに参加してお話をさせていただきます。
偶然にも友人の立入勝義さん
著者のデイヴィッド・ミーアマン・スコットさんDavid Meerman Scott )の
奥様(書籍の翻訳も!)である渡辺由佳里さんの友人であることがご縁で
デビッドさんと渡辺さんとtwitterでやり取りさせていただけました。
本当にリアルとソーシャルなご縁(セレンディピティー)で
世界がどんどん小さく、かつ楽しいものになっています!

今日のセミナーで著者のデイヴィッド・ミーアマン・スコットさんから
Wowなサプライズがあります(会場でお見せします!)。
会場で、ぜひ、ご一緒にデビッドさんのサプライズをエンジョイ致しましょう。
増渕英紀さん、渡邉ケンさん、お二人とのロック・70年代トークもとても楽しみです。

さて グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶに書かれている内容で
今日、お話ししようと思っているのが、デッドのマーケティング戦略と私の共通点。
本を読む前から、私のセルフブランディングは既に始まっていたのですが
この書籍を読んで、デッドの戦略が自分にそっくりだなと思い、なんだか不思議でした。
以下 グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶを引用しながら
デッドと私の共通点を書き出してみます。
(自画自賛になってしまっていますが、ご容赦を!)
第1章の「バンド編」から引用(上段がデッド)
■ユニークなビジネスモデル
AD、PR、ソーシャルメディアのコミュニケーション・ミックス
■忘れられない名前
ソーシャルおじさん
■バラエティに富んだチーム
ソーシャル&リアルでのセレンディピティのある出会いから形成されたアメーバ型チーム
(年齢、業種、職種がバラエティに富んでいます)

■ありのままの自分 
ソーシャルメディアで自分をパブリックにすることで、共感者とのコラボが直ぐに始まる
■実験を繰り返す
ust、書籍出版、イベント、雑誌、司会、セミナー講師などにチャレンジ
■新しい技術
twitter、Facebook、Blogなどにチャレンジ
Mac、iPhone、iPad、Android等をすぐに試す
■新しいカテゴリー
ソーシャルメディアとAD、PRを効果的に組み合わせるコミュニケーションデザイン

デッドのこの書籍を読んで、ソーシャルメディアマーケティングについて
色々考える機会をいただけました。
前回のブログにも書きましたが、このグレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ
ミドル世代のソーシャルメディアの入門書としてもお薦めです。

『デッドに学ぶデッドエンドからの脱出方法』~「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」を読んで~ 
■日時:1月17日(火)
【ゲスト】増渕英紀(音楽評論家、コラムニスト)

     徳本昌大(ソーシャルメディアコンサルタント)
【モデレーター】渡邉ケン(TBU!代表)

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました。

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る