やらないことリスト!2012年版、まずは4つのリストを作成しました。

年末にこちらのブログで「やらないことリスト」の重要性について書きました。
今日はお正月、三ヶ日の最終日ですので
2012年、今年の「やらないことリスト」をこちらのブログで作成して
皆さんに宣言して「やらない」ための努力をしてみます。
オープンに宣言することで、やらないことが自分に刷り込まれ
皆さんの監視も含め、いつの間にか、嫌なことが断捨離できているから不思議です。

以下が私の今年の「やらないことリスト」です。
■無駄に悩まない。
悩む時間は人間にはつきものです。
しかし、無駄に悩んでいる時間結構多いですよね。
もしかしたら、自分から悩みを作り出していることも多々あったかもしれません。
悩んでも仕方の無いことは、さっさと見極め、諦めましょう!
頭の中を無駄な悩みで占拠されるのは、非常にもったいないことです。
自分の判断基準を明確にできさえすれば、悩む時間は相当減りそうです。
悩む時間を減らして、ポジティブなアイディア作成に
今年は積極的に時間を使いたいと思います。


■夜更かしをしない。
これは相当昨年減らしたのですが、
まだまだ帰宅が遅くなると、PCの前に座ってビジネスのクールダウンと言い訳して
夜更かしして、ソーシャルメディアをロムしたり書き込んだりしてしまいます。
結局は、睡眠時間が短くなり、翌日の体調に
悪影響を及ぼすバッドな習慣を自ら作り出しているのです。
今年は、意味の無い夜更かしは、厳禁にしていきます!

■夜遅い食事は摂らない。
夜遅い食事はなるべく摂らないように努力していますが、
時間管理がうまくいかないと時々22時以降に食事してしまいます。
時間コントロールを上手にして、食べる時間を確保しなければいけないですね。
また、深夜の食事が、実は前述の夜更かしの原因になっているのは間違いありません。
特に、深夜のラーメンは大敵です。
ラーメンを食べると、胃が重くて寝付けません。
また、消化出来ずに体重増加にも繋がって、健康にも悪影響ですね。
昨年11月から、実は禁ラーメンを続けているのですが
ラーメンを食べないとカラダが軽くなるのと、嫌な脂が消えてスッキリしました。
カラダがスッキリすると、不思議と頭もスッキリします。
夜遅い食事、特にラーメンが、夜更かしを増長していて
かつ体調を悪くしているなら、止めてしまいましょう!
いつまでも禁ラーメンとは、いかないですが
ラーメンを食べる回数も減らしてみようと思います。

■衝動買いはしない。
年を重ねてきたせいか、無駄なモノの購入は相当減りましたが
書籍の衝動買いは、相変わらず治りませんでした。
年に数回、断捨離と称して部屋の後片付けを徹底的に行うのですが
ほとんど読まずに寄付してしまう書籍が、毎回、結構あります。
限られた時間しかないのですから、読むべき本の選択眼を鍛えて行くのと
何度も読む価値のある書籍なのか?を問う判断力も養いたいですね。
読まずに積んでおく「積読」の量も減らせれば、
部屋がきれいになり夫婦喧嘩の回数も減るかもしれません。
(当然、本以外の無駄なモノも買わないように気をつけます!)

以上簡単に今年の「やらないことリスト」を作成しましたが
書いてみると、結構、やらないで済みそうです。
どんどん時間を作るために、気付いた無駄な習慣や考えは
この「やらないことリスト」に追加して、スッキリしていきたいと思います。

『デッドに学ぶデッドエンドからの脱出方法』
~「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」を読んで~

というセミナーでお話をさせていただきます!

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました。


こちらの記事でソーシャルおじさん徳本をご紹介いただいています。

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました