川西茂さんのとのミーティング、人生の忘れ物に再度チャレンジ

私の隣に座っている方は、あの「7つの習慣―成功には原則があった!」を
日本で翻訳して大成功させた事業家の川西茂さんです。
川西さんは、現在は日本の40代以上のミドル、シルバーを元気にするための
セミナー事業会社のザ・アカデミージャパンの代表取締役社長として
日本全国の研修で大活躍なさっています。

今回、友人の村上泰宏さんのご縁で今日3月29日に
川西茂さんにお時間をいただき、ミーティングをさせていただきました。
実は、川西茂さんが翻訳された「7つの習慣―成功には原則があった!」のおかげで
私の人生は激変しました。

7つの習慣―成功には原則があった!」は過去に何度も読んだのですが
ただ、読んだだけで実際にはアクションを起こせませんでした。
しかし、習慣化の重要性をテーマにしたこの書籍に書かれていることを
2007年に一発奮起して、日々実践し、なんと断酒を成功させたのです。

その時44歳だった私は、成人以降は飲酒が習慣化していて
人生の目標がお酒になり、お酒を飲むために働いているような感じでした。
しかし、川西さんが翻訳された「7つの習慣」を実践したおかげで
その大好きだったお酒を断つことができました。
私にとっては、お酒を断つことで新しい価値ある時間を生み出すことができ
人生が大転換した瞬間でした!

そして、今こうやってソーシャル&リアルで皆さんと交流させていただいています。
多分、あのままお酒を飲み続けていたら
今、皆さんが知っているソーシャルおじさんは存在していなかったでしょう。
ある意味、私の人生の恩人である川西さんに生まれ変われたお礼を
今日、直接申し上げたくて、お時間を頂戴したというわけです。

実際に、お話しさせていただいた川西さんは、ジェントル、かつ、気さくな方で
初対面で緊張している私の気持ちを素敵な笑顔でほぐしてくださいました。
その心遣いから、私は一気に川西さんのファンになりました。

そして、その川西さんから、本日、教えていただいたキーワードが

「人生の忘れ物」!
「人生の忘れ物」!とは40代以上になったら
子供のときになりたかった職業などの忘れ物を再度思い出し
チャレンジするというものです。
これはいいですね!
実際、ロックバンドを再び始めて、青年時代の友人達とコンサート活動を通して
モチベーションをアップさせた方もいるそうです。
人間いくつになっても、夢を叶えるということが、幸せの鍵なのですね。
そして、それがビジネスにもいい結果をもたらす、好循環も生んでいるそうです。 

私も子供のときに書籍を書きたいという夢を持っていました。
それが、はからずも昨年実現して、人生が相当楽しくなりました。
「人生の忘れ物」!を再び思い出し、アクションすることは
本当に素晴らしいことだと川西さんのお話を伺い、共感した次第です。
40代以上の日本のミドル、シルバーが元気になれば
次の世代にノウハウや夢が継承される可能性も高まります。
私のミッションである若い世代とミドル世代の垣根を失くして、日本を元気にする
「ソーシャルおじさん活動」ともうまくコラボできそうで
川西さんとのミーティングの最中、ずっとワクワクしていました。
 

今後、日本を元気にするプロジェクトを川口さんとご一緒できればと思います。
手始めに、近々、川西さんをお招きした勉強会を開催することを考えています!

そして、帰り際に川西さんの新刊
パラダイムマジック―仕事と人生を面白くする50の選択を献本いただきました。
帰宅したら、早速、読みたいと思います。
読了後、書評をまたこのブログで書かせていただきます。

川西さん、村上さん、本日はありがとうございました。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100でじっくり体験くださいませ。

Follow Me on Pinterest
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから

オルタナティブ・ブログ書き始めました!

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました