PInterest成長の鈍化と言われていますが??

Pinterestのニュースが届かない日はないという感じで
昨年末から Pinterest Watcherたちが、ポジティブなニュースを
日々伝えてきたのですが、ついに成長率が鈍化したというデータが
昨日届けられました!!

まずは、復習から。上のInfographicsをご覧ください。
今年1月にどのサイトよりも早く1000万人(月間ユニーク訪問者数)の壁を
越えたPinterestの右肩上がりの成長を表現していたのですが
先月のデータで、ついに異変が起きました。

直近4月のこの数日のFacebook経由の月間アクティブユーザーが
1月の1220万人・3月の1200万人から
800万人台に急減しているとAppDataがレポートしています。

デイリーのアクティブユーザーも若干減少しています。

テキストなしできれいな写真をアップしてシェアできる手軽さ
マガジンスタイルのデザインが受けて、急成長してきたPinterestにとって初めての試練!
しかし、このデータはFacebook経由の利用のみが対象です。
TechCrunchによるとiPhoneアプリのDLランキングも低下傾向にあると言います。
ちょっと心配な数字が並んでいます。

今後、Pinterestの成長はどうなっていくのでしょうか?
これは一時的なものなのでしょうか?
写真というコンテンツは間違いなく、ソーシャルメディア時代のキラーコンテンツですが
確かに、 Pinterestに飽きはじめているユーザーもいますね。

実際、最近、私のPinterestのタイムラインも一時ほど写真のアップに勢いがありません。
この飽きは確かに怖いなと感じています。

どのアプリも日常的に習慣化させることが成功のポイントになります。
習慣化のためにPinterestを使い続けさせるデザインが、今こそ求められます。
Pinterestの成長には、アクティブユーザーを離れさせないUIや
魅力あるコンテンツをユーザーにアップさせるモチベーション作りなど
マーケティングの改善施策が必要なのでしょう。

イノベーターやアーリーアダプターが使い続ける環境作りが
Pinterestの成長の鍵だと思います。
また、TechCrunchが指摘しているように
少なくともユーザーが逃げないように著作権対策などは充実させないといけないですね。

前回もご紹介しましたがPinterestについて
普通のおじさん 高木 芳紀さんと私、徳本昌大でペアを組んで
5月7日にお話しさせていただくことになりました。 

鶴野充茂さんのメディコミ会というイベントで
高木 芳紀さんとソーシャルおじさんズというユニットでデビューします!

ソーシャルおじさんズがセレクトした Pinterest10大事例など
面白いお話ができるように準備致します!!お楽しみに。

Follow Me on Pinterest    

オルタナティブ・ブログ書き始めました!  
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました