「第二の習慣:目的を持って始める」 7つの習慣の再読

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「The 7 Habits of Highly Effective People(7つの習慣)
スティーブン・R・コヴィーにはいろいろな名言がありますが
 「はしごをかけ違えていれば、一段ずつ登るごとに、
間違った場所に早く辿り着くだけである。」
その中でも最も素晴らしいものだと思います。

 「第二の習慣:目的を持って始める」の冒頭に書かれているこの言葉は
自分の葬儀(人生の最後の日の姿)を想像させ
それを念頭において今日という一日を始めよと教えてくれます。

いくら頑張っても目標設定がずれていたら、結果は自分が求めてたものとは異なります。
目標が決まっていないと、かけた努力が時間の浪費になるというこの考えは
ミドル世代の人にとって、より価値のある言葉だと思います。
時間は限られた資産であると、最近痛感します。

アクションを起こす際に、その努力が目標に近づける努力なのかを確認しないと
時間の無駄ばかりで、自分のイメージしたゴールとは違う人生になりかねません。
20代であれば時間は取り戻せるかもしれませんが
ミドル世代に取っては、目標とアクションにずれがあると命取りになりかねません。
人生最後の日が、20代の方々より身近な私にとって
「The 7 Habits of Highly Effective People(7つの習慣)
の再読で気付いたのが、今日、ご紹介した成功のはしご=目的設定の重要性です。

この「The 7 Habits of Highly Effective People(7つの習慣)
読んだ方も多いと思いますが、来週のゴールデンウィークに再読すると
多くの発見があるかもしれません。
初めての方にも当然、おすすめです。
スティーブン・R・コヴィーの新刊の第3の案 成功者の選択
ソーシャルメディア時代の生き方を教えてくれる一冊です。

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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

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