電子書籍のプライスダウンが始まるアメリカ、日本の電子書籍は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

今朝の日経新聞にもこの記事が掲載されていたので
読まれた方も多かったのではないでしょうか? 
『米電子書籍に「廉価版」1冊1ドル、数時間で読破』というタイトルの記事は
アメリカの電子書籍業界の状況を教えてくれています。

記事によると、アメリカでは数時間で読めるオリジナル電子書籍「イーシングル」
台頭しているそうです。価格は1冊=1ドル弱からで
通常の電子書籍(10ドル前後)より格段に安いことがヒットの理由です。

ブームの仕掛け人はBylinerAmazonのKindle Single
アメリカの書籍マーケットの130億$のうち
約30%以上が電子書籍が占めるようになってきて
新しいサービスが続々展開されていて、ユーザーからも支持されてます。

日経の記事の中でジョン・テイマン(John Tayman)最高経営責任者は
イーシングルが人気を集める理由を説明しています。

「映画などが2時間程度で完結するのに対し
書籍は読み終えるのに何日もかかることもある。」

テイマン氏は「忙しい現代人には時代遅れ」と言いきっています。

実際、Bylinerのデジタル書籍は、通常わずか60ページ程度で。
KIndleやiPadで読みやすい設計になっていて
読者が短時間でコンテンツを読み終えてしまえる分量です。

忙しい現代人の時間の奪い合いが本当に始まっていますね。
私なども書籍は大好きなのですが、
iPhoneやiPadでのソーシャルメディアでの情報収集、発信に
自分の時間を使われはじめ、意識して読書の時間を作らないと
書籍を読めなくなってきます。
本好きの私などでも、この状況ですから
普通の方の読書時間は減少しているのではないでしょうか?
出版社のマーケティング担当者にとって
紙でも電子でも書籍を読ませる仕掛けが、大事だと思います。
日本の出版社には他の産業との時間争奪戦が始まっているという
意識が薄いのではと心配になってきます。

アメリカの格安電子書籍「イーシングル」の動きを日本の出版社も研究して
読みやすく、面白いコンテンツをリリースしてもらえるとうれしいです。
現状の日本の電子書籍のタイトルはお寒い状態が続いています。
例えば、雑誌社などは記事単位での配信をもっと積極的に行えば
新たなマーケットを生み出せるのではないでしょうか?

日本の出版社、特に雑誌社には隠れた資産が相当眠っている気がします。
是非、アクティブに「イーシングル」マーケットにチャレンジする出版社が
日本でも出てきてくれるとうれしいですね。
 
Follow Me on Pinterest 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから 
オルタナティブ・ブログ書き始めました!

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る