頭とカラダをすっきりさせる5つの方法

だんだん年齢を重ねてくると、カラダも頭もスッキリしなくなることが多いですね。
ストレスもあれば、睡眠不足もあればアルコールの影響もあったりと
原因は人それぞれだと思いますが、今日は私のスタイルを簡単に紹介してみます。

カラダの不調はバランスが崩れることが原因のような気がしていましたが
先日、スポーツトレーナーの方とお話をして
疲れの原因が姿勢の悪さから来ることを教えていただきました。
特に骨盤のゆがみの矯正と腹筋が大事だということです。
骨盤に気を使い、腹筋に力を入れ姿勢をよくするように矯正しています。
これが最初はつらいのですが、慣れると楽になります。
歩く時も骨盤のバランスを気遣い、姿勢を意識して歩くと
頭もカラダも本当にスッキリします。
まずは、姿勢をよくすることからスタートしてみましょう。

二つ目は、睡眠を規則正しくすることです。
努力して12時前には必ず眠る習慣を付けると良いと思います。
そして、逆に早起き=朝型にすれば良いと思います。
朝日とともに目覚めれば、お日様から元気ももらえますし、自ずと夜は眠くなります。
人間本来の生活スタイルに近づけ、朝型にすると良いことだらけです。
例えば、朝活に参加すれば、いろいろな方から刺激を受け、脳もスッキリしますよ!!

朝、頭をスッキリさせるソーシャルおじさんスタイルもご紹介しておきます。
先日もブログで書きましたが、
朝の黒糖入りのコーヒーはブドウ糖が脳に刺激を与えてくれて
相当効きますまのでお試しください。

ストレスを少なくする方法を考え、実践すると言うアイディアもお薦めです。
例えば、朝型にすれば通勤ラッシュも外せますので、カラダに負担を掛けませんし
電車内でのストレスも軽減されます。
ストレスがなくなると、お酒やタバコなどに逃避しなくなりますので
二日酔いの嫌な頭痛からも解放されます。
ヘルシー路線にシフトできれば、カラダもスッキリします!!

朝の散歩もよいです。歩くことの効能はいろいろな方が指摘していますが
ダイエット効果が間違いなくあります。
朝、30分「速歩き」することで100kcal以上消費することができます。
1日に運動で消費したいカロリーは100~200kcalと言われていますが
朝の30分「速歩き」でこの目標を達成出来ます。
余分な脂肪を蓄えないためにも、この「速歩き」は継続したいですね。
また、ウォーキングをしていると元気がもりもり溢れ出してきて
脳もポジティブになり、嫌なこともたいしたことに思えなくなるから不思議です。
嫌な事が減れば、頭もスッキリしますよ!!

最後は食事です。
これが不思議なのですが、ナチュラルなものを摂ることを心がけたり
ファストフードを食べないようにするとカラダが本当に軽くなり、楽になります。
私はほとんどファストフードは利用しません。
野菜中心の食生活にすれば、肥満防止にもなります。

カラダが軽くなると、不思議と頭がスッキリするのは私だけでしょうか?

1、姿勢の矯正
2、朝型ライフ(規則正しい睡眠)
3、ストレス軽減
4、30分「速歩き」
5、野菜中心の食生活 

以上5つの方法を組み合わせると相当カラダと頭がスッキリすると思います。

実際、私はこの方法で13キロ以上痩せましたし
生活習慣が変わったおかげで頭痛もなくなり、日々スッキリしています。
習慣を変えれば、頭とカラダも本当に変わりますよ!
Follow Me on Pinterest    
オルタナティブ・ブログ書き始めました!  
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから 
 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました