ソーシャルログインの調査でFBの強さを改めて知る。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
少し古いですが、B2CのSocial Login and Social Sharing Trends Across the Web
という5月7日の記事が面白かったので紹介します。
ソーシャルメディアの景色は断片化され、使い分けられています。
Facebookで家族や友人と交流したりtwitterで意見を拡散させたり
LInkedInでプロフェッショナルなネットワークを作り
Gメールで直接コンタクトを取る等で15億以上のアカウントが使われています。
The social media landscape is fragmented. People use Facebook to 
interact with friends and family, Twitter to follow influencers and
share opinions, LinkedIn for their professional network, 
and Gmail, Yahoo! or Hotmail to communicate directly with contacts. 
Combined, these networks boast over 1.5 billion accounts. 
ソーシャルログインがトレンドになってきていますが
人がサイトにどうアクセスしてきているか365,000以上のWEBサイトをチェックした
B2Cの2012年の1Qのソーシャルログインの調査結果があります。
それによると、FBが45%という最も多いオプションですが
GooggleやYahoo twitterなど異なるソーシャルアイデンティティも使われています。
When it comes to social login, people want choice. 
While Facebook is the most popular option at 45%, 
a majority would rather use a different social identity, 
such as Google, Yahoo! or Twitter. 
昨年に比べるとFBのソーシャルログインのシェアがアップしています。
Googleは2011年の3Qでシェアを落としていますが、
ダウントレンドになっているとは仮定しない方がよさそうです。
G+との他サービスの統合によって、2011年の4Qから2%数字をアップさせています。
今後FBとGoogleのシェアがどうなるかも興味深いですね。
Facebook’s share of social logins has increased steadily 
over the past two years. While Google’s share declined moderately 
during the first three quarters of 2011, 
don’t assume that portends its decline in influence. 
Overall preference for Google has increased 2% since Q4 2011, 
and with Google+ rapidly scaling users and adoption,
it will be interesting to see if it can eventually overtake Facebook again
in terms of social login popularity.
モバイルではFBの強さが顕著になっています。
そして、こちらではGoogleが数字を急激に落としています。
2011年の3Qからtwitterもシェアを確実の上げてきていますね。
モバイルでtwitterでソーシャルログインするユーザーが増加しているからです。
ソーシャルメディアでのモバイルからの利用増加を考えると
Googkeの広告ビジネスにとってこの数字は痛いデータかもしれません。

今後のソーシャルメディア戦略の最適化にソーシャルログインは避けて通れません。
Webサービスの開発者、マーケッターにとって、ソーシャルログインのトレンドを
押さえておくことは今後ますます大事になってきそうです。
Follow Me on Pinterest      
オルタナティブ・ブログ書き始めました!  
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから 
この書籍がお薦めです!  

   

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る