ジェイ・エイブラハムとソーシャルおじさん

ジェイ・エイブラハム(JAY ABRAHAM)というマーケッターがいます。
レバレッジ戦略に長けた、彼のアイディアは素晴らしく
課題に悩むと彼の言葉からヒントを得ることが多いです。

ジェイはアメリカのトップマーケティングコンサルタントで、
世界中の企業経営者から業績向上のアドバイザーとして認められています。
その彼が、競合企業との競争に打ち勝つ9つの戦略
語っていますので、今日はそれをご紹介します。

 ビジネスで卓越した人物・企業になるための9ステップ

  1. 顧客の問題を解決し市場の信頼を勝ち取る。
  2. 自分の強みにマッチし市場と共鳴する人物像・キャラクターを確立する。
  3. 顧客や市場に関するビジョンを打ち立てる。
  4. あなた自身の来歴を物語る。
  5. 業界やライバルの悪い部分に対極的な立場をとる。
  6. 独自用語を開発する。
  7. ブログやニュースレターなど独自のコミュニケーションルートを使い、市場と独自につながる。
  8. 顧客にVIP待遇を味わわせる。
  9. メンター(師)に手伝ってもらう。

企業の課題解決こそ、ビジネスを優位に運ぶポイントですね。
しかし、的確な課題解決が出来ても、
クライアントから見つけてもらう仕掛けがないと
あなたの競合企業がチャンスを得てしまう可能性が高いです。
Web時代のマーケティングでもジェイ・エイブラハムのアイディアは通用します。 

企業から発見される為には自分の強みを明確にし、
ブランディングすることが大切ですね。
そして、それをブログやソーシャルメディアを通じて情報発信し
あなたの価値を企業に伝えて行く必要があります。
「見つけてもらわねば、存在しない! 」のと同じなのです。
どんどん、自分の価値やブランドを積極的に情報発信して行きましょう。

また、あなた自身の来歴を語る、独自用語を開発するというのも面白いですね。
私もソーシャルおじさんという新しいキャラクターを作り
自分のストーリーを伝えることで
ビジネスが巧くいくようになりました。

このジェイ・エイブラハムの9つのステップを実践することで
あなたのビジネスは間違いなく成功すると思います。
詳細はハイパワー・マーケティングなどの
ジェイ・エイブラハム(JAY ABRAHAM)の著作をご覧ください。

キーマンズネットのアプリ記事連載です。
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから   

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました