Mark Zuckerbergに謝りたい。iPhone、iPadアプリがバージョンアップ。

 昨日8月23日、私のFacebookに以下の投稿をしました。

『「われわれの会社はガスや水道と同様の公共事業です。」
 Mark Zuckerbergの発言ですが、
公共事業と言うならアプリの精度をもっと上げて欲しい!』
そして、タイミング悪く?この発言の翌日、Facebookは
iPhone、iPad、アンドロイドのアプリの精度を上げ
サクサク動くように変えてきました。
Mark ZuckerbergもFBで次のように発言しています。
Facebookやtwitterではバージョンアップされたアプリの動きの良さを
褒め称える声であふれています!
(ユーザーを喜ばせることを一瞬でしてしまうのはすごいことですね!)
Mark!ごめんなさい。今までアプリのことを悪く言い過ぎました。
今回のバージョンアップのスピード感は
すばらしく、使っていてとても楽しいです。許してください!
さて、今回のバージョン 5.0の特徴は以下の通りですが
* ニュースフィードのチェックがよりスピーディーに
* 新しいバナーをタップすることでその他の記事をより簡単にチェック可能
 – ページのリフレッシュ不要
* 写真をより早く開き、下方向のスワイプで簡単に閉じることが可能
* お知らせをすぐにチェック可能
など動きがとにかくスピーディです。
実際TechCraunchの記事でも従来型のアプリより
2倍速くなっていると賞賛されています。
写真のiPadで試してみましたが、特に問題なくサクサクアップできました!
Facebook株のIPO以降、利益が出ないと
投資家やメディアから、叩かれまくられていたFBですが
まずは、収益を疑問視されているモバイルのアプリを改善できたきたことで
ユーザーの満足を得られたことは大きいと思います。
スマホのアプリの悪さから、一部ユーザーの離反が始まっていましたが
今回のアプリの改善で、ユーザーの繋ぎ止めに
成功するのではないでしょうか!
あとは今回のバージョンアップでスマホで稼げる仕組みを作れるかですね。
Mark Zuckerbergの次なる一手に期待したいです。
 

キーマンズネットのアプリ記事連載です。 
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから   
iPhoneマガジンでアプリの連載をしています。

   

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました