モノより思い出で変わる人生!

今日、8月7日も台風の宮古島からブログを更新しています。
40を越えてから、積極的に沖縄旅行をし始めました。
以前はイタリアやアジアを中心に旅行を続けていたのですが
子供が生まれてからは、沖縄のビーチに出かけるようになりました。

それまでは、マリンスポーツとは縁遠い生活をしていたのですが
ここ7年は毎年沖縄の魅力に取り憑かれ、本島や離島を旅しています。

沖縄旅行によって、自分の中で変化したことがいくつかあります。
外見的には体型の変化が大きいです。
水着になることを意識して、カラダを絞るようになり
日頃も体力増強のためにWalkingなどを継続するようになりました。
体重も断酒のおかげも含めて10KG以上落として
ダイエットに成功しました。

二つ目は毎年、家族と一緒に沖縄に出かけると決めたことで
目標が明確になり、仕事に対する思いがよりポジティブになりました。
旅行のための貯蓄なども計画的に行い
お金の使い方もメリハリがつき、よい方向になってきました。
断酒したおかげで、浪費を殆どしなくなりましたし
無駄なモノは買わなくなりました。

家族とリラックスする時間を作れたということも大きいです。
子供の成長を毎年、沖縄の本島や石垣、宮古などの離島で
家族とともに過ごせたのは、本当によい思い出になっています。
そして、この旅を毎年続けたいと言うモチベーションが
より人生を楽しくしてくれるのです。

沖縄のきれいな海やスローな時間や食事も心をリラックさせてくれます。
ゆったりとした時間を過ごすことで
脳の疲れがとれ、一気にストレスがなくなります。

新鮮な海ぶどうなどの海産物や現地で育てられたアグーや牛
沖縄そばや八重山そばを食べる喜びもたまりません。

同じ沖縄でも本島と石垣、宮古、離島などで食も文化も全く異なります。
それぞれの島を旅し、多くの方々と交流することでの気付きもあります。
沖縄の方々との会話を娘達と楽しむのも、旅の楽しみになっています。

そして、一番の成果は子供達が毎年の旅行を通じて
間違いなく成長していることです。
特に今回の宮古島でのマリンスポーツや工芸体験を通じて
二人の娘の成長を実感しました。
沖縄の島々を通じた思い出は、モノでは生み出せない価値を
我が家に与えてくれています。
これからもモノより思い出をコンセプトに
沖縄旅行を続けて行きたいと思います。
そのために日々努力を続けて行きたいと思います。

キーマンズネットの新連載です。(7月30日更新)
オルタナティブ・ブログ書き始めました!
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから  

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました