Likeable MEDIAが選んだLikeableな企業トップ40ご紹介。

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Announcing the 40 Most Likeable Brands on Twitter, Pinterest, Instagram, and YouTubeというLikeable MEDIAの記事が面白かったのでご紹介します。

今月の上旬にトップ40のFacebook pageが選出されていたらしいのですが
FB以外のソーシャルメディアのLikeな企業が紹介されています。
因みにFBのトップ40はこちらです。
The Top 40 Pages on Facebook as Voted by Likeable
 (in no particular order)
1. Pretzel Crisps
2. Dove
3. Metropolitan Museum
4. Skittles
5. Tiffany and Co.
6. Modern Family
7. Amazon
8. Converse
9. Bonobos Clothing
10. Mercedes Benz
11. Red Bull
12. Sharpie
13. Dell
14. London 2012
15. Livestrong
16. Target
17. Axe
18. Selena Gomez
19. Southwest Airlines
20. Ben & Jerry’s
21. Domino’s Pizza
22. Cheer
23. American Express
24. New York Times
25. Barack Obama
26. (Red)
27. Expedia
28. The Twilight Saga
29. Cleveland Indians
30. Gilt Groupe
31. ESPN
32. Tropicana
33. Starbucks
34. Heineken
35. Subway
36. Walgreens
37. Pepsi
38. DSW
39. Visit Las Vegas
40. T-Mobile USA
個人的には3位のMetropolitan Museumが好きなんですが
本当にアメリカのFBページは面白いものが多く、参考になります。
カバー写真も個性的で見ているだけでワクワクします。

では、 Twitter, Pinterest, Instagram, and YouTubeで選ばれた企業を
紹介して行きましょう。

The 20 Most Likeable Brands on Twitter 
(in no particular order)

1. @DunkinDonuts
2. @DKNY
3. @SesameStreet
4. @ATTCustomerCare
5. @TacoBell
6. @ChipotleTweets
7. @PlayStation
8. @CiscoSystems
9. @Ford
10. @LadyGaga
11. @SamsungMobileUS
12. @Toms
13. @MarriottIntl
14. @WholeFoods
15. @Nike
16. @CharityWater
17. @HumaneSociety
18. @MurraysCheese
19. @SFGiants
20. @DeltaAssist
@MarriottIntl@DeltaAssistの使い方、
ユーザーとの距離の置き方が良いなと思います。
Twitterはアクティブサポートなどもっと日本でも使われてもいいですね。

The 10 Most Likeable Brands on Pinterest
 (in no particular order) 

21. Travel Channel
22. Lucky Magazine
23. Birchbox
24. Bergdorf Goodman
25. Martha Stewart
26. Chobani
27. Benjamin Moore
28. Perfect Palette
29. Lowe’s
30. Drake University
Pinterstも人間の交流やブランディングとは何かを考えさせられる事例が多く
アメリカのソーシャルメディアの先進性を感じました。
Drake University のマスコットのブルドッグを集めた
遊び心あるボードなどが印象的でした。 

The 5 Most Likeable Brands on Instagram
 (in no particular order)

31. NPR
32. Burberry
33. Ben and Jerry’s
34. Forever 21
35. Boston Celtics
Forever 21BurberryのInstagramの活用も素敵です。

写真と言うコンテンツはソーシャル時代のキラーコンテンツだと
何度もお話ししてきましたが、Instagramも重要ですね。
FBとの連携でユザーとの関係強化をもっともっと考えても良いですね。

The 5 Most Likeable Brands on YouTube
 (in no particular order)

36. Warby Parker
37. Intel
38. Coldwell Bank
39. Lonley Planet
40. Procter & Gamble

アメリカの企業のYouTubeの使い方は本当に上手いですね。
活用の仕方もいろいろで参考になります。
王者Intelの動画の活用は刺激的で、とても参考になります。

今回、選ばれたどの企業にも言えることですが
人を喜ばせることをソーシャルメディア担当者が
考え抜いているように感じました。
共感は笑顔から始まるをこのランキングから改めて感じた次第です。
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キーマンズネットの新連載です。(7月30日更新)
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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

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