現在を楽しむ方法。 重要なことはやらないことを決めること。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
『未来を予想する最も信頼できる方法は、現在を理解するようつとめることだ。』

アメリカの未来学者のジョン・ネイスビッツの名言は示唆に富んでいます。
人は過去の楽しい日々を懐かしんだり、明るい未来を夢見ることに熱心で
現在をないがしろにすることが多い気がします。
かくいう私も、大事な今を浪費することが多々あります。

しかし、無駄な時間を過ごした後は、気分か悪くなり反省することが多いので
最近では、でき得る限り現在を大事にしています。
そのためにはポジティブに動くと言うことと
やらないことを決めることが大事だと思っています。

未来は今、即ち現在に必ず繋がっているので
ネイスビッツの言う通り、現在を理解することがとても重要です。
そのために私が心がけていることは
■町に出て、人々や新しいスポットを観察する。
■ソーシャルメディアを通じて知り合った若者からトレンドを教えてもらう。
■書籍を読み、今を知る。現在起こっていることを考える。
■勉強会に参加する。
■ブログなどで情報をアウトプットする。
■リアルタイムメディアから最新情報を入手する。
などで今を体感するようにしています。

しかし、これらを全てやろうとすると一日24時間ではとても足りません。
スポーツをしたり、家族と過ごす時間も必要です。
そこで、現在を楽しみ、未来を明るく考え、予測するために
私はあえてやらないことを決めています。

例えば、私は今ではテレビは殆ど見ません。
受動的なメディアであるテレビは見ていると
あっという間に時間が経過して時間の最大の浪費につながります。

また、お酒も辞めてしまったので、素面でいる時間で
いろいろなことが出来るようになりました。
二日酔いにも悩みませんし、朝早く起きて
スッキリした頭でアクションを起こせるようになりました。
飲み会には参加するのですが、一次会だけで二次会には出ないように
自分をコントロールできるようになりました。
お酒を飲んでいたら、間違いなく二次会に参加していたのですが
飲まないと言うと、一次会だけで皆さん解放してくれるようになりました。

未来のために、今を大事にする習慣作りのために
自分によくない習慣を思い切って、辞めてみるのも選択肢の一つだと思います。
やらないことを決めると、いい時間が作れるようになりますよ!
「未来を予想する最も信頼できる方法は、現在を理解するようつとめることだ。」
と言うジョン・ネイスビッツの言葉を噛み締めて
楽しく未来を作って行きたいと思います。
  
■自分をよく知るためのセミナーの告知です。
あのクリエイティブディレクター小澤歩さんとセミナーを開催致します。
10月5日19時〜  東京 麹町クオリティさま会議室
やりたい仕事が舞い込む〜ビジネス活用セルフブランディングセミナーと題して
ソーシャルおじさんのパーソナルブランドの分析を
小澤歩さんにお願いしています。

キーマンズネットのアプリ記事連載です
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから  

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

参考サイト
http://column.bizright.co.jp/
 

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る