悪い習慣をやめるためには、別の良い習慣に置き換えればいい。断酒を成功させるには!

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今でも時々、酒を飲んでいたときのことを思い出します。
毎日、飲み屋に入り浸って、飲み屋の中の狭いネットワークに
完全に閉じこもっていました。
毎日がとてもとても楽しかったのですが
自分を変化、成長させるという点では物足りなくなっていました。

そこで、今から、5年ちょっと前に思い切って断酒をしました。
一切、お酒をのむことを止めることにしたのです。
ビールが友達だったのですが、そのときからペリエが友達になりました!

そして、その時に一番つらかったのが、飲み友達に会うことでした。
飲み友達に事情を話し、しばらく会うのを完全にストップしてみました。
飲み屋にも、当然行きませんでした。
環境を変える為に、空いた時間は読書や、朝活等の勉強会
ソーシャルメディア上で出会った方との交流等にシフトしてみました。

お酒を飲まない時間での活動と様々な方々との交流で
酒に頼らない生活を半年程で築くことができました。
結果として、大好きだったお酒を止める事ができ、完全に断酒に成功しました。
そして、今も断酒は続き、このときの経験から
「悪い習慣をやめるためには、別の良い習慣に置き換えればいい」
という大きな発見をしています。
この発見のお陰で、多くの悪習慣をストップして
今の私は5年前の自分とは全く違う健康的で文化的な人生を歩んでいます。

 アメリカの自己啓発の専門家であるロバート・コンクリンの名言
『人間関係を変える三つの方法
1、状況を変える

2、他人を変える

3、あなた自身を変える』

を読んでいて思ったのですが、人間関係を変える三つの方法を使えば
悪い習慣を変えることができると思います。
まず、状況を変えること、そして、付き合う人間を変えることで
いつの間にか自分も変わっていきます。

まずは変化の為には、環境を変えてみることが大事だと思います。
勉強がしたいなら、朝活や学校に通って、そこにいる人々と積極的に
交流してみるのもよいかもしれません。
環境や他者でレバッレジをかけて、自分を変えてみるのもありだと思います。

キーマンズネットのアプリ記事連載です(8月27日更新)。
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

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