Yahoo!とFacebookの連携強化。FBでの検索に対応です。

検索と言うと私の場合はほとんどGoogleなのですが
ちょっとYahooを使ってみようと思わせるリリースが出ました。

Yahoo(日本)がFacebookとの連携を強化する発表をしました。
昨日10月16日からYahoo! JAPANのトップページと
Yahoo!のリアルタイム検索が、Facebookと連携したのです。

今回の連携には大きな特徴は2つあります。
まずはYahoo! JAPANトップページにFacebookの新着情報が表示されます。
Facebookのニュースフィードやフレンド申請、メッセージなどが
Facebookに移動せずにチェックできるようになりました。
Yahooにとってみると、トップページの滞在時間が長くなり
メディアの価値がアップしますね。(広告の価値がアップします)

そして、こちらが我々にとって、うれしい機能なのですが
なんとFacebookのリアルタイム検索が可能になりました。
リアルタイム検索では、Facebookに投稿されたユーザーの情報が
検索対象に追加されるのです。
検索結果に表示されるのは、あたりまえですが公開設定での投稿が対象になります。
またTwitterも、オープンになっている投稿は検索対象になるようです。
Yahoo!はこれでソーシャルメディアでの検索で
Googleにアドバンテージをとりましたね!!
なかなかYahoo!やりますね。
尚、ソーシャルメディアのデータ検索可能期間は1カ月となり
言語は日本語のみとなっています。

最近、Yahooはモバイルでニュースを見る位しか使っていなかったのですが
リアルタイム検索と言う機能は魅力的なので、積極的に使わせてもらいます。
ただしサービスは一部のユーザーからのスタートで
私はまだ使える設定になっていません。
数週間で全ユーザーが使えるようになるようです。
利用にあたってはFacebookアカウントでのログインが必要になるのでご注意ください。

キーマンズネットのアプリ記事連載です。(10月9日更新)
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから 

  

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました