なぜブログとUSTの情報発信がパーソナルブランディングに効果があるのか?

昨日10月6日は、小澤歩さんとのコラボセミナーを実施しました。
テーマは「ソーシャルメディア時代のパーソナルブランディング」。
大勢の方にご参加いただきとても嬉しかったです!
ご参加いただいた皆さん、お手伝いいただいたスタッフの方々に感謝しております。
また、今回パートナーを組ませていただいた小澤さんにも
改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました!

昨日のセミナーのテーマはパーソナルブランディングでしたが
小難しく考えずに、いろいろとトライすることが大事だと思います。
ブランディングとは「相手の課題を解決すること」だと
小澤さんは今回のセミナーでもお話されています。

相手に知ってもらい、理解してもらわねば存在しないのと同じ。
■ビジネスしたい相手が誰なのか?
■相手の方は何に興味があるのか?
■どんなメディアにコンタクトしているのか?を考えて
相手が接するメディアで情報発信を心がけることが大事ですね。
今であれば、多くの方がTwitterやFacebookを使っているので
まずは、そちらで相手に役立つニュースなどを発信していくのが良いかもしれません。

また、自分の考えや意見を述べられるスペースも大事です。
過去の記事がストックされ検索で効果を発揮するブログを書くのも良いですね。
ソーシャルメディアにリンクを貼っておけば、より発見されたり
関係が深まった相手に自分のメッセージをしっかり伝える事が出来るようになります。
もし、パーソナルブランディングを考えている方がいたら
ブログは必需品であり、相手に理解いただけるように毎日書くことをお薦めします。
毎日、書けば情報がストックされ、役立つ情報を発信してくれる人として
相手の方に自然に認知、理解されていき
いつの間にか仲良くなれる時代が今なのです。
当然、毎日書けばPVがアップしますので、SEO効果もあります。

ブログ以外にも、ソーシャルおじさんのお薦めのメディアがあるのですが
それは、リアルのコミュニティ作りにも繋がるUSTREAMです。
関係を深めたい方をゲストにしてお話しできれば一石二鳥です。
ゲストの方とは仲良くなれ、その様子を(自分の価値も含めて)
リアル&ソーシャルで多くの方に向けて発信できるのです。

動画をアーカイブして、ソーシャルメディアにリンクすれば
コメントだけの投稿より「いいね!」が押される可能性が高まります。
手軽にできるUSTはパーソナルブランディングに欠かせない
ソーシャルメディア時代のキラーコンテンツになっています。
因みに私たちはソーシャルおじさんズTVを配信して
会いたい方、お話ししたい方をゲストに御呼びしています。
一緒に番組を配信することで、番組が絆になり
より深い交流が一気に図るようになるのです。

人それぞれ様々なパーソナルブランディングの手法があると思いますが
ソーシャルおじさんのお薦めは、やはりブログとUSTです。
ぜひ、いろいろなカタチで情報発信を心がけて、新しい出会いをエンジョイください!

私、ソーシャルおじさん徳本が司会進行している
USTREAM番組「ソーシャルおじさんずTV」の
番組はこちらのリンクからご覧になれます

キーマンズネットのアプリ記事連載です
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
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この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

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