ソーシャルおじさんズは、リワイヤリングの賜です!

昨日12月17日はソーシャルおじさんズTV
麹町のマーキュリースタジオから配信致しました。
Video streaming by Ustream 書籍乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中! (ソフトバンク新書)の発売記念で
ソーシャルおじさん6号の飯島邦夫さん、10号の高木芳紀さんとご一緒に
おじさんのためのソーシャルメディア談義を明るく配信させていただきました。
好きな人、いい仕事だけを引き寄せる!営業いらずのソーシャルメディア人脈術などの
著作で有名な「名刺の達人」の高木芳紀さん
今までに、なんと5冊の書籍に関わっていらっしゃいます。
その高木さんの「普通のおじさん」の出版までの道のりや人脈作りの技
ソーシャルメディア時代の名刺作成・活用のポイントなどを
1時間弱でお話しいただきました。

特に 高木さんrewiring, リワイヤリングという言葉を好んで使われています。
直訳すると人の繋ぎ換えですが、ソーシャルメディアで
運を運び寄せることが可能なのでは!という考え方です。
普通にしてたら起こり得ない人脈や情報、アイデアが
ソーシャルメディア上ではかなり頻繁にスムーズに得られてしまうと語る高木さん
本当に面白い話が聞けて、今回高木さんと番組を企画してよかったと思っています。

twitterやFacebookは本当に新しい出会いあをデザインし
関係をあっという間に強化してくれるツールです。
残り時間の少なくなったおじさん世代こそ
ソーシャルメディアとiPhoneを使いこなし
時間を有効利用すべきいうのが私の持論です。
高木さんの言われるリワイヤリングと言う考えが私のそれに近いなと
改めて思いながら、ワクワクしながら今このブログを書いています。

そして今朝はソーシャルおじさんと朝活の17回目を開催致しました。

一年以上続けているゆるーい読書会ですが
皆さんのご縁で続けられているコミュニティで、私にとっては大事な場所です。
ソーシャルメディアだけでなく、リアルの場があることで
不思議と出会いがデザインされ、新しいプロジェクトが生まれてきます。
正にこの読書会もリワイヤリングですね!!
今日もお話している中で新しいプロジェクトが
この朝活から生まれてきそうで、今後の展開を楽しみにしています。
朝活に、ご興味有る方は下記のFBページから、私宛にご連絡お願い致します。

「ソーシャルおじさんズ」の新刊乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中!

ソフトバンク新書から発売されました。
高木さんやソーシャルおじさんズ、編集者とのリワイヤリング
実はこの書籍も出版できました。
おじさん世代のソーシャルメディアでの出会いや活用法をご紹介していますので
ぜひ、ご一読いただければと思います。

キーマンズネットのアプリ記事連載です。(12月17日更新)
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから 
  
 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました