隙間時間の活かし方!

最近、ますます時間が早く過ぎさっていきます。
正に光陰矢の如し、タイムマネージメントが重要になってきます。
人と会うことが増えたことと雑誌やWEBの連載
編集のプロデュース、新しいサイトのリリースなど
楽しいことがてんこ盛りなので、あっと言う間に一日が経過していきますので
時間の断捨離をしないと、睡眠時間に影響が出てしまいます。

三年前の自分より、今の自分のタスクは明らかに増えています。
そして、引き寄せの法則か?楽しいことが集まってきます。
朝活もやりたいし、パワーランチも楽しみたい、雑誌の仕事やイベントもしたい!
新しいプロジェクトがどんどん増えれば、当たり前ですが時間は足りなくなります。

そんな中で実践しているのが、時間の断捨離と隙間時間の有効利用です。
私は積極的にTVを見ることを数年前に止めました。
TVを見ていると30分はとても楽しいのですが、あまり得ることはありません。
その30分を他に当てれば、いろいろなことができます。
実は30分もあれば、ブログや記事の下書きが一本書けるのです。
ブログを書くためにはインプットが必要で
それも隙間時間を組み合わせてで行います。

こうやって考えると同じ30分でも全く価値が変わります。
ブログを書く > TVを見る という式が作れそうです。
TVを消して、ブログを書くことをを
皆さんにお薦めしている理由の一つがこの生産性の差です。
30分集中してブログを書くことで、頭も整理されスッキリします。
書くことの効用は情報発信も含めると素晴らしく
日々のアウトプットで出会いもデザインされ、本当に人生は楽しくなります。

ブログを書く時間も隙間時間で作れます。
インプットはiPhoneのニュースアプリや電子書籍で
移動中に仕入れる癖をつけましょう。
また、このブログのGoogle BloggerのiPhone&iPadアプリもリリースされています。
このアプリはUIもよく、下書きまでならこれ一つで大丈夫です。
移動中や就寝前のほんの5分の隙間時間でアイディアを書き留めておくと
パソコンでブログを仕上げる時間を短縮できます。
今日の下書きもこのGoogle Bloggerのアプリで書いています。

5分のインプット&アウトプットでも日々積み重ねると大きな時間になります。
ぜひ、iPhoneなどのビジネスアプリで隙間時間を有効活用下さい。

2月18日にソーシャルおじさんズが八重洲ブックセンターに集結します。
お時間あれば、私たちと楽しい時間を過ごしませんか?
ご来場をお待ちしています!! 

イベント詳細はこちらからをご覧ください。
Photo Credit http://www.flickr.com/photos/badboy69/2333409688/
新刊 乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中!
キーマンズネットのアプリ記事連載です。(2月4日更新)
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから 
;

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました