隙間時間の活かし方!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近、ますます時間が早く過ぎさっていきます。
正に光陰矢の如し、タイムマネージメントが重要になってきます。
人と会うことが増えたことと雑誌やWEBの連載
編集のプロデュース、新しいサイトのリリースなど
楽しいことがてんこ盛りなので、あっと言う間に一日が経過していきますので
時間の断捨離をしないと、睡眠時間に影響が出てしまいます。

三年前の自分より、今の自分のタスクは明らかに増えています。
そして、引き寄せの法則か?楽しいことが集まってきます。
朝活もやりたいし、パワーランチも楽しみたい、雑誌の仕事やイベントもしたい!
新しいプロジェクトがどんどん増えれば、当たり前ですが時間は足りなくなります。

そんな中で実践しているのが、時間の断捨離と隙間時間の有効利用です。
私は積極的にTVを見ることを数年前に止めました。
TVを見ていると30分はとても楽しいのですが、あまり得ることはありません。
その30分を他に当てれば、いろいろなことができます。
実は30分もあれば、ブログや記事の下書きが一本書けるのです。
ブログを書くためにはインプットが必要で
それも隙間時間を組み合わせてで行います。

こうやって考えると同じ30分でも全く価値が変わります。
ブログを書く > TVを見る という式が作れそうです。
TVを消して、ブログを書くことをを
皆さんにお薦めしている理由の一つがこの生産性の差です。
30分集中してブログを書くことで、頭も整理されスッキリします。
書くことの効用は情報発信も含めると素晴らしく
日々のアウトプットで出会いもデザインされ、本当に人生は楽しくなります。

ブログを書く時間も隙間時間で作れます。
インプットはiPhoneのニュースアプリや電子書籍で
移動中に仕入れる癖をつけましょう。
また、このブログのGoogle BloggerのiPhone&iPadアプリもリリースされています。
このアプリはUIもよく、下書きまでならこれ一つで大丈夫です。
移動中や就寝前のほんの5分の隙間時間でアイディアを書き留めておくと
パソコンでブログを仕上げる時間を短縮できます。
今日の下書きもこのGoogle Bloggerのアプリで書いています。

5分のインプット&アウトプットでも日々積み重ねると大きな時間になります。
ぜひ、iPhoneなどのビジネスアプリで隙間時間を有効活用下さい。

2月18日にソーシャルおじさんズが八重洲ブックセンターに集結します。
お時間あれば、私たちと楽しい時間を過ごしませんか?
ご来場をお待ちしています!! 

イベント詳細はこちらからをご覧ください。
Photo Credit http://www.flickr.com/photos/badboy69/2333409688/
新刊 乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中!
キーマンズネットのアプリ記事連載です。(2月4日更新)
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから 
;

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る