人生で一番影響を受けた本は何か?

2月18日(月)19時から東京駅前の八重洲ブックセンターで
乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中! (ソフトバンク新書)
出版記念イベントがあり、おじさんズのメンバーで少しお話をさせていただきます。
流石に書店でのイベントで、ソーシャルメディアだけではなく
「人生で一番影響を受けた本は何か? 」というお話もさせていただきます。

本好きな私にもこれは難題で、この質問にいろいろ悩みましたが
50年近く生きている中で、読み続けている書籍から選ぼうと思い
いくつか書籍をセレクトしてみました。
小説、ビジネス書、エッセーなどいくつものタイトルが
思い浮かんでくるのですが、なかなか決定打がありません。
そこで、自分の人生を変えた一冊と言う切り口で絞ることにしました。
実は、私の人生は6年前に酒を辞めた瞬間から変わり始めました。
そこで、その時に読んでいた一冊を選ぶことにしました。

それがハードボイルドの名手として名高いローレンス・ブロックです。
私が20代のころから好きな作家で、日本でもとても人気があります。
彼の代表作、アル中が主人公の「酔いどれ探偵シリーズ」が私のバイブルでした。
主人公マット・スカダーの常軌が外れた飲み方に密かに憧れ
バーボン片手に何度もこのシリーズを読み返したものです。

しかし、シリーズ途中からなんと主人公のマット・スカダーが断酒を試みるのです。
ペリエを飲みながら、断酒していく彼の姿は痛々しく
なんて馬鹿なことをしているだろうという気持ちと
自分もいつか酒を断てるのだろうかと思いながら、彼の作品を何度も読みました。

数年前に自分はあることがきっかけで断酒にチャレンジしてみました。
その時の拠り所になったのが「慈悲深い死」以降のスカダーの作品です。
主人公がアルコールの代わりに
ペリエにライムを浮かべて飲むことを習慣化したことを真似て
食事の際にはビールではなくペリエをオーダーしました。
断酒が苦しくなると、このシリーズを何度も読み返して
自分に勇気を与えるようにしました。
スカダーが私の断酒のメンターであり、仲間であったのです。
そして、私はこの6年近く一滴も酒を飲んでいません。

ローレンス・ブロックの御陰で私は断酒に成功できました。
私の人生を変えてくれた一冊がこの「慈悲深い死」なのです。

しかし、この本は残念ながら絶版で、書店のイベントでは紹介できなくなりました。
そこで、今日は私のこの一冊への思いをブログで綴ってみました。
尚、イベント当日は別のビジネス書をご紹介させていただきます。

2月18日にソーシャルおじさんズが八重洲ブックセンターに集結します。
お時間あれば、私たちと楽しい時間を過ごしませんか?
ご来場をお待ちしています!! 

イベント詳細はこちらからをご覧ください。
Photo Credit http://www.flickr.com/photos/tambako/3149860119/
新刊 乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中!
キーマンズネットのアプリ記事連載です。(2月4日更新)
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから 
;
 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました