楽しいことだから続けられる。心地よさを感じられることが大事。

ブログ

人生を幸せにする秘訣は情報発信と継続力だと先日このブログで書きました。
しかし、継続は本当に難しく、ブログなどの情報発信を
習慣化させる仕組みやモチベーション作りが大事です。

ブログを書いていて一番うれしいのが、読者の方や仲間から
「ブログ読んでいますよ!」 とか「今日のブログは面白かったです」
というメッセージをいただけた時です。
人のお役に立てる幸せほど心地よいことはありません。

あの有名なチェリストのヨーヨー・マも言っていますが
「人生でいちばん大切なのは、自分にとって心地よさを感じること。」です。
人に役立つことで心地よさを感じられるようになって
私は情報発信するのが楽しくなり、継続が苦でなくなりました。

ブログやソーシャルメディアでの情報発信を通じて
みなさんから感謝の言葉をいただくことが
私にとっての心地よさになり、書くモチベーションになっているのです。
ソーシャルメディア時代はブロガーにとって、手応えが感じられるよい時代です。
ブログを書いてFacebookやTwitterでシェアすると
リアルタイムで友人、知人の皆さんの「いいね!」やコメントがいただけます。
これらが励みになって、私の脳に心地よさを感じさせてくれるのです。

友人、知人の方からの共感は本当に心地よく、継続の力になります。
デザイナーのジェフリー・ビーンは
「贅沢に価格は必要ではない。 心地よさそのものが贅沢である。」
と語っていますが、心地よさは本当にお金では買えません。
ソーシャルメディア時代は情報発信で心地よさという贅沢も体験できるのです。

ソーシャルメディア時代は他者の応援で本当に元気になれます。
継続力までソーシャルメディアからもらえるようになっているのです。
私も皆さんからパワーをいただいているので、ソーシャルメディアを通じて
皆さんの情報発信のお手伝いができればと考えています。

Photo Credit http://www.flickr.com/photos/29487767@N02/4053393372/

新刊 乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中!
キーマンズネットのアプリ記事連載です。(12月17日更新)
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから 
;>

Loading Facebook Comments ...

コメント