『未来はすでに始まっている。』 コラボのチカラで未来を変える!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

現在の意志やアクションが、未来の自分を作り出します。
なんだ当たり前だと思うかもしれませんが
考えているだけでアクションを起こせば、何も変化しないのです。
社会思想家ロベルト・ユンク(Robert Jungk)が喝破しているように 
『未来はすでに始まっている。』のです。
今のアクションが3年後、5年後を変えるのです。

今の連続線上に未来が形成されるのですから
今がもし、つまらないならば、変わらないと未来もつまらないモノになります。
未来に妄想することは大事ですが、妄想だけでは未来は変わりません。
今のアクションがとても重要になりますね。

変わるためにはやりたいことを明確にすることが大事です。
次にやりたいことを実現させるための資源を考えます。
その夢を実現するために使える自分の資産を洗い出すのです。
自分の資産を棚卸しする中で、隠れた資産を見つけることも可能です。
自分で見えていない資産を他者からのアドバイスで発見できたりします。
日頃からソーシャルメディアやリアルの交流を通じて
あなたにアドバイスをくれるメンターを作っておくと良いでしょう。

自分だけでアクションできないことも多いので
仲間やコラボできるパートナーを探しておくことも大事です。
自分のやりたいことのコミュニティーを作って
ソーシャリアルの応援者の方々のチカラを借りられれば
スピーディにアクションを起こせるようになります。

コラボほどパワフルな武器はないと私は信じています。
未来を変えるためには、人と作るコミュニティやプロジェクトが
思わぬ効果を発揮してくれるのです。
そんな時にはノーリスクで儲かる仕組みをつくる「コラボ」の教科書
読むと良いかもしれません。(鳥内 浩一
コラボの成功テクニックやケーススタディーが
とても判りやすくまとまっている良書です。
すぐに実践できるように編集されているので
読みながらアクションをどんどん起こしていきましょう。

自分だけで人生を変えると言う考え方をサッサと捨てて
すぐに仲間とのコラボをスタートしてみましょう。
そのためにも、やりたいことを情報発信して
コラボできる仲間を見つけやすい環境を作っておくと良いですね。
Photo Credit http://www.flickr.com/photos/gilderic/3517477267/
アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(2月25日更新)
オルタナティブ・ブログ
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
 
  ;

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る