味方を基軸にシンプルにコミュニケーションを考える。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

自分たちが開発したサービスやテクノロジーを難しく語るマーケッターがいますが
それではユーザーはイノベーター止まりで成長は持続できません。
戦略ターゲットは勿論、誰もが理解できるメッセージ開発が大事ですね。

製品やサービスをわかりやすく伝える努力をしないと伝わるものも伝わりません。
コミュニケーションをいくらしても伝わらないと意味がありません。

クライアントにコンサルしている時によくお話しさせていただいているのですが
「シンプル、判りやすさ」こそがベストなコミュニケーションです。
特に技術が優れていたり、最先端のテクノロジーサービスの方ほど
難しいメッセージやスペック情報を発信しがちです。
自分に関係ないメッセージはスルーされてしまう時代ですから
見つけやすく、シェアされやすいメッセージを作ることが本当に大事ですね。

ミーティングで「あなたの一番の味方は、だれですか?」と質問しますが
大概の方がご家族や友人と答えてくれます。
彼らはあなたを一番サポートしてくれるはずです。
自分の息子が開発したサービスな製品を無料でPRしてくれるはずです。
その時に難しい話をしたら、いくら味方でも戦力になれません。
家族や友人が理解できるわかりやすいメッセージを開発して
徹底的に応援してもらいましょう。
リアルのバズだけでなく、ソーシャルでもわかりやすいメッセージを
作れればファンがいつの間にかシェアし、拡散してくれる時代です。
説明しづらい製品やサービスを無理して伝えてくれる人を探すより
ユニークでわかりやすい説明をしてファンを増やした方が間違いなく成功できます。
「さらば!難しいメッセージ」が私のコンサルの基本です。
これを実践するとコミュニケーションが変わり
ユーザーが加速度的に増えていきます。
当たり前のことだと思われるかもしれませんが
結構できていない会社が多いのが事実です。

人にどうやったら伝わるかをしっかり定義して、関係者全員で発信することも大事です。
ソーシャルメディア時代はすべての社員が情報発信者に慣れる時代ですから
シンプルなメッセージ開発でより多くの人に
情報発信できる企業になると強いですね。
Photo Credit http://www.flickr.com/photos/stuckincustoms/198735994/  
アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(3月4日更新)
オルタナティブ・ブログ
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから

 

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る