ソーシャリアルの4Cの法則 幸せは人が運んでくる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

昨日はソーシャルおじさん28号のサトカズさんとのコラボセミナー
『ソーシャルおじさんズ:サトカズと徳本昌大のソーシャリアル羅針盤』
三越前のアクセスで開催しました。

準備期間が短く、満員になるかヒヤヒヤしていたのですが
ふたを開けてみると皆様のご支援のおかげで満席になりました。
改めてソーシャリアルのパワーを感じた次第です。
ご出席いただいた方、ソーシャリアルでご支援いただいた方に
ここでお礼を申し上げます。ありがとうございました。

最近、「幸せは人が運んでくるという」思いで日々暮らしています。
よい人との出会いで人生は本当に変わります。
それはソーシャルメディアとリアルの交流で生まれてくることが多いのです。

去年の夏に、Nobu Yokochiさんのセミナーで知り合いになったサトカズさんですが
しばらくはソーシャルメディアでの交流が続きました。
その後、昨年の秋にソーシャルランチにお誘いしてみました。
ソーシャルメディアでのサトカズさんの人間味溢れる投稿と
その拡散力の秘密を知りたかったので、教えてもらいたいと思い
Facebookでアポをお願いしてみました。

リアルのサトカズさんは茶目っ気のあるおじさんで
ランチを食べながら話が一気に盛り上がりました。
例えば、1000「いいね!」を貰うには投稿する時間が決め手になるなど
彼が検証した秘密を惜しげもなく教えてくれたのです。
私も仮説で考えていたのですが、朝の5時46分の投稿が最も爆発力があるそうです。
早起きは三文の得と言いますが、Facebookにもそれが当てはまっていたのです。

その場でサトカズさんにソーシャルおじさんズに
加わってくださいとお願いしたのですが
即座に28号ではないとやらないとナンバー指定を受けました。
※鉄人28号に拘るおじさんはなかなかいないので、ちょっとビックリしましたが
私の中でサトカズさんに対する思いがより強くなりました。
当時はまだ17人のメンバーだったので、27号が決まったら
またお会いしましょうということになり、一旦ここでお話が止まりました。

そして、今年の春先、メンバーがついに27人になり
意気揚々とサトカズさんにアポをお願いして、正式に28号になっていただきました。
その際のランチから私たちの関係が思わぬ展開になり、強固になっていたのです。

もうソーシャルでお互いのことが判り始めていたので
一回目の挨拶ミーティングとは異なり、一気にビジネスの情報交換になったのです。
信じられないことに、その場でいくつかのプロジェクトが動き出したのです。
先日取材を受けたソーシャルメディアの電子書籍の話や
今回のセミナーの話など、アイディアのシーズを語ると
サトカズさんはその場で即座にやりましょうと反応してくれるのです。
スピーディーな展開がビジネスを一気に加速させていくのです。

特にセミナーの話は盛り上がり、テーマや内容など4時間位ミーティングした後
一気に会場まで下見に行って、日程を決め込んでしまったのです。
半年間のソーシャルメディア上での情報交換とその後のリアルのミーティグで
お互いの武器が確認でき、二人でプロジェクトを組んだら面白いよねと言う
空気が一気に醸成されていたからこそ、動き始めると速いのです。

自分の資産を自分一人で見つけるのはなかなか大変です。
サトカズさんとの4時間の会話の中で、お互いの資産を見つけ合い
実はそれが強力な補完関係にあることに気付いたのです
ソーシャル型のサトカズさんとメディア型の私のノウハウを組み合わせて行けば
皆さんの情報発信のお手伝いができると考えた次第です。

今後、ITの進展や世界の労働者との競合が始まる中で
私たちの働き方も大きく変わるはずです。
金持ちだった私たち日本人も、ビジネスで最早安閑としていられる状況ではありません。
私も含めてですが、多くの普通の日本人は
未来の収入について不安を感じているのではないでしょうか?
その際、私たちの未来のビジネスを考える時に
書籍ワーク・シフトが参考になると私も思っています。
未来を予測しながら準備できれば、その時に備えることができます。
私たちのセミナータイトルに羅針盤が入った理由もそこにあります。

ワーク・シフトからインスパイアされてサトカズさんと私で考えた
新しい働き方を皆さんにお伝えしたいと思います。
サトカズさん(外資での豊富な経験+ソーシャルパワー)
徳本の(パーソナルブランディング+広告会社で養ったコミュニケーションのノウハウ)
掛け合わせて新しい働き方を提案して行きたいと思います。
皆さんの未来への不安を払拭するような内容にしていければと思います。

昨日のセミナーがその第一回目だったのですが
今後もソーシャリアルでのコミュニケーション力を鍛えることで
人生をポジティブに変えて行くお手伝いをしていきたいと思います。

その時に役立つのが「ソーシャリアルの4Cの法則」だと思います。
昨日のセミナーのKEYNOTEで説明してみます!

Color=パーソナルブランディング(ソーシャリアルで見つけてもらうための自分作り)
Contents=人のために何ができるか?Webで見つけてもらうためのコンテンツの蓄積

(Googleを味方につける!その際にはGoogle+を積極活用する!)

Community=ソーシャリアルでアドバイスしてくれたり、応援してくれるコミュニティ

Chance(3つのCが幸せのチャンスを運んできます!)

この3C作りを上手に行えば人生は本当に変わりそうですね。 
サトカズさんと私のセミナーでは今後もワーク・シフトをテキストにして
面白いコンテンツを今後も提供できるように頑張ります!
尚、次回のセミナーは5月16日木曜日19時からです。
セミナーの詳細はこちらをご覧ください
Photo Credit http://www.flickr.com/photos/camdiluv/4441155157/

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月15日更新)
オルタナティブ・ブログ
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る