人が人に幸せを運んでくるという当たり前の法則に気付く。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

昨日5月30日はソーシャルおじさんズのセミナー
ソーシャリアル羅針盤の三回目を無事開催できました。
いつもご支援いただいている方には本当に感謝です。
ありがとうございます!

パートナーのサトカズさんとは当初6回の企画でスタートしましたが
今回のセミナーで二人でやれることはやり尽したという結論に達しました。
サトカズさんの事業が順調で時間をそこに使いたいと言う現実もあります。)
少し早いのですが、昨日でこのユニットは一旦解散することにしました。
お互いに別の軸で成長することに決め、発展的解消をすることにしました。
けんか別れをしたわけではないので、当然、面白い企画ができれば
秋以降にまた二人でセミナーをやるかもしれません。

引き続きこのセミナーは私を中心に、月2回ペースで継続していきますので
サトカズさんの参加はありませんが、宜しくご支援お願いします。(笑)

しかし、三回のこのサトカズさんとのユニットは、本当に勉強になりました。
(正確には大阪での6月7日開催があるので、4回ですね。)

今日は今回のコラボセミナーの効果をまとめてみたいと思います。
■お互いのアイディアをぶつけあうことで、アウトプットに幅が出る
セミナーの打ち合わせで何回もサトカズさんとミーティングを重ねたのですが
ブレストをすることで、お互いの隠れた資産を見つけることができました。
お互いの引き出しを開けて、魅力を探すのは面白かったですね。

■セミナーの反省会をすることで、自分の魅力と欠点が判る
サトカズさんとスタッフと毎回、反省会をすることで
自分のアウトプットのどこが面白く
どこがダメなのかが明確になりました。
これは一人でセミナーをやっていたら、わからないことでした。
自分のどこが魅力なのかを仲間から真摯に教えてもらうことで
セミナーの私のテーマを『コンテンツ発信』『元気』に設定できました。
もしかすると、私は人にアクションを起こさせることが
好きなのかもしれないと言う事実にも、この年で気付きました。

お互いの友達と友達になれる。
Facebookで友達になった方とリアルに会えば、より関係が親密になりますよね。
自分のソーシャルグラフだけではなく、サトカズさんの友達とリアルで会うことで
一気に仲間としての関係構築ができるようになりました。
これが、一番のコラボセミナー効果かもしれません。
また、セミナーという場を持つことで、その新たな友達が
次なる新しい友達を連れてきてくれるのです。
出会いのエンジンを手に入れた感じですね。

今回もその仲間からソーシャルおじさんズの仲間が新たに生まれたり
可能性のある新規プロジェクトが生まれてきています。
出会いが生まれることで、自分が貢献できることが新たに見つかり
自分を充足することができるのです。自己重要感
正に人が人に幸せを運んできてくれるのです。

これもセミナーというリアルの場を通じて
仲間と会い、ダイレクトに自分の考えを伝えられたお陰だと感謝しています。
サトカズさんとのコラボでセミナーを行ったからこそ
多くの新しい財産を頂けたのです。
アクションが本当に大事だとこのブログを書きながら、改めて気付いた次第です。

次回第4回(6月13日)セミナー はブログとGoogle+のお話です。
Facebookにプラスして今こそGoogle+を活用しよう。(ソーシャルリスニングと情報発信で顧客を味方にする。)
となりますので、ご興味有る方はぜひご参加ください!
セミナーの詳細はこちらをご覧ください

■なんと6月7日には大阪にも行きます!

イベントの詳細はこちらをクリックください。
アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)
オルタナティブ・ブログ
ソーシャルおじさんのFacebook
占いアプリ「激的中!天使占い」をプロデュースしました!
スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る