運命の女神の前髪をつかむ(一瞬の好機を逃さない)!ソーシャリアルの即レスの重要性。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

次のサトカズさんとのセミナー「ソーシャリアル羅針盤」の準備をしています。
最近、セミナーでアウトプットするようになって
参加いただいている皆さんから、すごく刺激を受けています。
話している内容に、すぐに反応いただけるので
自分の考えていることの、どこが皆さんに評価いただけているのが
セミナーのおかげで判るようになりました。

次回5月30日のセミナーのテーマは即レスの重要性です。

この「ソーシャリアル羅針盤」も実は、今年の春先の雑談での
サトカズさんとのソーシャリアルのやりとりで、一気に実施が決まったのです。
彼とのミーティングは最初はお互いの資産を使って
近々、何かやれたらいいなという程度のモノでした。

しかし、ミーティングをしながら、サトカズさんのワンコインセミナーの話を聞いて
その場で、私からコラボセミナーができるのではないかと提案させてもらいました。
サトカズさんもその提案にその場で即決してくださり
その日のうちに会場のアクセス日本橋を下見して
一気に日程、内容、テーマを決めていったのです。
このスピード感はワクワクで気持ちよかったですね。
このやりとりで一気にサトカズさんとの距離が縮まり
彼は私の重要なビジネスパートナーになったのです。

サトカズさんのブログ「なんかビジネスって難しく考えないでいいのですね♪
にも書かれていましたが
クイックレスポンスといただいたた話は絶対に断らないが本当に大事ですね。

運命の女神の前髪をつかむ(一瞬の好機を逃さない)ことでビジネスは変わります。
私も頂いたお話は、基本断らずにその場で即決させていただきます。
一冊目の書籍図解 ソーシャルメディア早わかりの時も
本を書いたことがないのに関わらず即レスでYESとお返事させていただきました。
これで、私の人生は変わりました。
執筆と言うビジネスがスタートできたのです。
もし、その場で悩んでいたら、他の人がその書籍を書くことになり
私は今でも普通のサラリーマンだったと思います。

基本来る話は断らない!これが私のモットーです。
今回の電子書籍の話や雑誌などの連載もすべて
即レスすることで、私に決まり、私の新たな資産になっていったのです。

以下即レスしビジネスを変えるための心構えを4つ書いておきます。

■一瞬の好機を逃さない!=準備を怠らない
いろいろな情報を日々インプット、アウトプットしておけば
ビジネスを動かしている人があなたをWebやソーシャルで探してくれます。
好きな仕事のためには日頃のソーシャリアルでのインプット、アウトプットが重要です。
特に検索されやすいブログが重要だと思います。

■一緒にやれるパートナーを用意
自分一人でやれなくても、仲間とコラボ出来ればビジネスを引き受けられます。
多くのジャンルのプロフェッショナルと仲良くしておけば
今の時代に重要なソリューションビジネスへも適応できますね。
人脈の幅、そして専門家と知り合うことは大事だと思います。
今回の電子書籍も仲間がいたので、一気に動かせました。

■はいという練習 すぐに手をあげる
Yesと言わなければ始まりません。後で返事をしますでは
他の人があなたのチャンスを奪うのです。
あなたがそのプロジェクトを動かすためには
はいと積極的に即レスすることが大事です。
日頃から手をあげる練習をしておきましょう。

■プレゼン力 企画書ではなく伝える力
企画書も大事ですが、それは次のSTEPでよいかもしれません。
自分の魅力を見つけ出し、相手に伝えるプレゼン力が大事だと思います。
その場で提案されたモノは、その場でGETする。
後で企画書を出しますでは、誰かがそのプロジェクトを奪うかもしれません。
その場で、私が適任だとアピールするコミュニケーション力を鍛えましょう。



■ソーシャルおじさんズ・サトカズさんとのセミナー告知
シリーズ3回目は5月30日で、講演テーマは即レス!! 
顧客をつかまえ、ファンにするソーシャルメディアとブログ活用(顧客プロセス)
となりますので、ご興味有る方はぜひご参加ください!
セミナーの詳細はこちらをご覧ください

■なんと6月7日には大阪にも行きます!

イベントの詳細はこちらをクリックください。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)
オルタナティブ・ブログ
ソーシャルおじさんのFacebook
占いアプリ「激的中!天使占い」をプロデュースしました!

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る