人は無限の機会があると思い込んでいる。

映画シェルタリング・スカイの中のこの台詞が最近気になっています。
「人は自分の死を予知できず、人生を尽きせぬ泉だと思う。 
だが、物事はすべて数回起こるか起こらないかだ。 
自分の人生を左右したと思えるほど大切な子供の頃の思い出も、
あと何回心に思い浮かべるか?せいぜい4,5回思い出すくらいだ。 
あと何回満月を眺めるか?せいぜい20回だろう。
だが、人は無限の機会があると思い込んでいる。」

昨日からゴールデンウィークの後半戦ですが
今回は、後悔しないようにアクションを起こしてみました。
私は、奥さんの実家の高崎に帰郷しているのですが
普段であれば、近所の温泉で本を読む、ゆっくりした時間を送ります。
しかし、冒頭の「あと何回満月を眺めるか?せいぜい20回だろう。」という言葉が
なぜか頭から離れなかったので、車にすぐに飛び乗ったのです。
向かうは、榛名山のパワースポットの榛名神社です。
実は私は神社オタクで、毎日移送中のは都内の神社にお参りをしています。
旅先でも、神社を見るけるとお参りせずにいられないほどです。

以前、真冬に2度程、榛名神社にはお参りしたことがあるのですが
その後は、神社がTVで取り上げられたらしく、道路の渋滞で参拝を諦めていました。
しかし、昨日はなぜか榛名神社に呼ばれている気がしたので
思い切って出かけることにしたのです。
次があると思うとすぐに人間はアクションを止めてしまいます。
しかし、気付いてみるとそのチャンスはなかなかなく、何年も実現しないのです。
多くは忙しいを言い訳に、実現できずに未処理箱に入れられて
もはや二度と取り出されないままなのです。
これは、あまりに悲しいですね。
実際、数年ぶりに訪れた榛名神社は素晴らしかったです。
初めての新緑の季節の神社は、私をリラックスさせてくれました。
清流に沿った杉並木の参道や巨岩の上を流れる瓶子滝(みすず)の水音を聞くと
心が洗われ、気持ちが研ぎすまされたのです。
急な階段を登りきり、御姿岩のご神体と本殿を見るころには
心は落ち着き、自分との深い対話ができ、充実感を得ることができました

もし、映画シェルタリング・スカイの言葉を思い出さなければ
普段通りの温泉での読書で終わってしまい
この素敵な光景を二度と見ることが出来なかったかもしれません。
アクションを起こすことで、心を落ち着かせることもできたのです。
「人は無限の機会があると思い込んでいる。」
しかし、それは間違いなく錯覚です。
時間は有限で、明日には期待できないかもしれないのです。
最近は、すぐにアクションを起こし
やれることをしっかりとやるべきだと考えています。

最後に魯迅の言葉を紹介して、今日は終わります。

『心は、外から刺激を受けないと、枯死するか、
さもなければ、萎縮してしまう外はない』

以下サトカズさんとのセミナーのご案内です。
書籍ワーク・シフトを羅針盤にして、皆さんとご一緒に
新たなビジネスコミュニティをこのセミナー発で作りたいと思います。
ソーシャルメディアとリアルのコミュニティを
活用したワクワクのセミナーになっています。

次回2回目のセミナー開催は5月16日木曜日19時からです。 
今回のテーマはソーシャルメディアだけでは駄目、
コミュニケーションミックスでビジネスを成功しよう。」です。
ぜひご参加ください!
セミナーの詳細はこちらをご覧ください

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)
オルタナティブ・ブログ
ソーシャルおじさんのFacebook
占いアプリ「激的中!天使占い」をプロデュースしました!
Photo Credit http://www.flickr.com/photos/licassuncao/1053512058/
 

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る