人生をハッピーにするには見方を変えればよい。視点を変えてアイディアを生む5つの方法。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

アイディアに窮したときや人とのコミュニケーションに困ったときには
タデウス・ゴラスのこの言葉を、時々思い出すようにしています。
『自分の内なるものも外なるものも、見ているものを変える必要はない。
ただ見方を変えればいいのだ。』

いろいろ悩んでいるときには、自分一人で考えるのをやめて
別のことをしてみると案外答えが早く見つかることが多いです。
視点や見方を変えてみるとヒントがすぐに見つかりませんか?
散歩の途中で見た景色や看板から脳がインスパイアを受けて
アイデアが生まれることもあります。

脳を刺激することで気付きをもらえることが、私の場合は多いです。
いろいろな視点でモノを考える習慣を養うために
私が実践しているのが以下の方法です。

■本を読む。
いろいろな知識を得るためには読書が一番です。
特に過去の賢人や史実から気付きを得られます。
■旅に出る。
違う景色を見たり、いつもと違う人と話すことで脳は様々な刺激を受けます。
体験に勝る栄養はないですね!
よい思い出が新たなアイデアを生み出してくれるのです。
■ブログを読む。
最新の知識を得るためには、ブログが一番。
自分の好きなジャンルの複数のブロガーをフォローして
様々な視点で考える癖を鍛えましょう。
■ソーシャルメディアの積極活用
FacebookやGoogle+からのソーシャルメディアからも視点は鍛えられます。
フォーカスしているモノを決めたら、世界中の人々からアイデアを貰えるように
ネットワークを充実させることも大事ですね。
■インプットしたらアウトプットを心掛ける。
アウトプットしないインプットは意味がありません。
フォーカスしたことで結果を出したいなら、アウトプットを心掛け
ブログやソーシャルで発信し、仲間からアドバイスをもらいましょう。
そうすれば、より多くの見方を学べるはずです。
知識や考え方を仲間からリアルタイムにもらえるようになるのは
情報発信がキーになります。

ソーシャルメディア時代はアウトプットすればするほど
不思議と人とアイデアが引き寄せられます。
そんなヒントになる電子書籍をこのたびリリースしました。

今回、ソーシャルおじさんズのメンバーで
ソーシャルメディアでの情報発信について徹底議論して
一冊の電子書籍を作ってみました。
題して36歳からはじめるソーシャルメディア おじさんだからこそ実現できる!Facebook7つの夢の実現法と10の活用テクニック
15号の新井浩之さん28号のサトカズ(佐藤和則)さんと私の3人の
ソーシャリアルのコミュニケーションのノウハウをすべて
この電子書籍の中に入れこみました。

人によってFacebookなどソーシャルメディアの使い方は異なりますが
3人に共通するのは会いたい人に会えるようになったことと
ビジネスのスピードが信じられないほど高まったことです。
ネットワークを拡大すれば、幸せを手に入れるチャンスも加速度的に増していきます。
人が人に幸せを運んでくることを信じた三人のFacebook活用法をぜひご一読ください。

■セミナー告知です。
7月10日に、Facebookを活用した東南アジアからの観光客誘致法についての
セミナーをアジアクリックの高橋学さんとご一緒に開催する予定です。

セミナーのご案内はこちらをご覧ください。
アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)
オルタナティブ・ブログ
ソーシャルおじさんのFacebook
占いアプリ「激的中!天使占い」をプロデュースしました!

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る