ピンチはチャンスだという事実、ソーシャリアルの弱き紐帯がピンチャンには効果がありそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピンチャンという言葉が大好きです。
「ピンチはチャンス」の略ですが
明るくポジティブに生きている方の共通点が
このピンチャンというキーワードに現れているようです。 

どんな偉人でも、同じ人間ですからいつでも順風満帆に
うまくいっているわけではないはずです。
下り坂や「まさか」という坂もあるぐらいですから
彼らも、凡人と同じように逆境に遭遇しているはずです。
彼ら、偉人の共通点はあきらめないで、チャレンジし続け
その逆境を乗り越えた点だと思います。

逆境にどう立ち向かっていくか、乗り越えていくかで
人生は大きく変化しそうですね。
逆境でも慌てず、普段通りに課題解決策を練れる胆力を身につけたいものです。
ソーシャリアルの友人に質問してみれば
瞬時にトラブルを解決できるかもしれません。
あるいは、弱き紐帯の友達からアドバイスをもらえたり
課題を解決できそうな友人を紹介してもらえるかもしれません。

 日頃から、ネットワークを充実させて
課題を解決できるようにソーシャリアルで仲間作りをしていれば
落ち着いて逆境を乗り越えられる可能性が高まりそうです。
そして、そのピンチを乗り越えれば、新しいチャンスを得られたり
自分の能力を高めることができるのです。
ピンチをチャンスと思えば、人生の可能性がより広がり
ビジネスの領域も拡大できることでしょう。

 佐藤一斎という江戸時代の儒学者がいっているのですが
  『逆境に遭ふ者は、宜しく順境を以ってこれを処すべし。
 順境に居る者は、宜しく逆境を忘れざるべし。』
ピンチを冷静に乗り越えるための仲間作り、そして
チャンスを広げられるの、ソーシャルメディア時代です。
その時代を生きられる我々はある意味幸せですね。

■今月から来月にかけては以下の二つのセミナーを開催予定です。
7月10日に、Facebookを活用した東南アジアからの観光客誘致法についての
セミナーをアジアクリックの高橋学さんとご一緒に開催する予定です。

セミナーのご案内はこちらをご覧ください。
ソーシャルおじさんのPOWERFUL NIGHTセミナー明日27日です。
POWERFUL NIGHTからは新たな出会いとプロジェクトが数多く生まれています。
ぜひ、私がチャレンジしているコミュニティ型セミナーにご参加いただき
新しいビジネスをご一緒にスタートしてみませんか?
徳本のセミナーのPOWERFUL NIGHTの参加申し込みはこちらからお願いします。
アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)
オルタナティブ・ブログ
ソーシャルおじさんのFacebook
占いアプリ「激的中!天使占い」をプロデュースしました!


Photo Credit http://www.flickr.com/photos/doug88888/4551753154/

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る