知識を自分ごと化するにはブログとセミナーがよい理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

7つの習慣―成功には原則があった!のスティーブン・コーヴィー博士から
学ことは本当に多いですね。
『学んでおいてやらないのは、学んだことにならない。
言い換えるなら、何かを理解しても、
それを実生活に適用しなければ、
本当に理解したことにはならないのである。実行し、適用してはじめて、
知識と理解は自分のものになるのだ。』
と言う発言を読むにつけ、
学んだことのアウトプットとアクションが重要だと気づかされます。

知識を自分ごと化するためには ブログに書くことをおすすめしていますが
それにプラスして勉強会やセミナーを開催することもよいと考えています。
ブログでのアウトプットもよいのですが、勉強会やセミナーで知識を披露するためには
それ相応の準備が必要です。
また、プレゼン力を鍛えることができるのもおすすめです。

私などは、セミナーの度にKeynoteを作成しながら、
気づきをたくさん貰えています。
特に、自分でKeynoteを作成するようになってから
考えを1ビジュアル、1コピーで表現するようになり
これを考えることで、頭の整理がスムーズにできるようになりました。 

また、リアルなセミナーでは、参加いただいている皆さんから
真摯な感想や貴重なご意見をいただけます。
このアドバイスほど、自分の成長を助けることはないと感じています。
リアルでの出会いとともに成長する仲間を作れるのが
セミナーを開催してみての最大の発見かもしれません。

新しい出会いがデザインできるリアルなセミナーでお話しすることは
間違いなく自分を成長させるエンジンになっています。

■今月から来月にかけては以下の二つのセミナーを開催予定です。
7月10日に、Facebookを活用した東南アジアからの観光客誘致法についての
セミナーをアジアクリックの高橋学さんとご一緒に開催する予定です。

ソーシャルおじさんのPOWERFUL NIGHTセミナー今月は27日の予定です。
POWERFUL NIGHTからは新たな出会いとプロジェクトが数多く生まれています。
ぜひ、私がチャレンジしているコミュニティ型セミナーにご参加いただき
新しいビジネスをご一緒にスタートしてみませんか?

Photo Cedit http://www.flickr.com/photos/h-k-d/4723723929/ 

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る