FOCUS そしてやらないことを決める!高橋政史さんとの朝活を終えて。100のスキルよりたった1つの考え方で仕事が変わる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

昨日は朝はソーシャルおじさんと朝活
夜はPOWERFUL NIGHTという自分主催のセミナーがあり
全速力で駆け抜けた一日でしたが、終わってみればとても充実した一日でした。
朝活、セミナーにご参加いただいた皆さん
昨日は皆さんから多くの刺激、気付きをいただけました。
本当に感謝です。ありがとうございます!

昨日の朝活のゲストはコンサルタントの高橋政史さん
新刊が出るたびに私の朝活でプレゼンいただいています。
今回は100のスキルよりたった1つの考え方で仕事が変わるについてのプレゼンを
頂きましたが、参加したメンバー全員が高橋さんのわかりやすいお話に
引き込まれて、私も含めみな満足顔でした。

高橋さんは、課題を一枚の紙に整理すし解決する達人です。
プレゼンのストーリーなども16枚のポストイットに書き込み、自分の伝えたいことことを
整理し、明確化することの重要性を以前私たちに教えてくれました。

今回は書籍のコンセプト、訴求ポイントをストーリ化いただき
わかりやすい手書きの一枚チャートで説明してくれました。

できるだけわかりやすくシンプルにすることを心がけると
ビジネスは成功すると高橋さんは言います。
ゴールを設定したら、こつこつとそれに向かっていくことが大事です。
そのためにはやりたいことをまずは絞り
やらないことを決めることが大事なのかもしれません。
FOCUSすることが昨日の朝活のキーワードでした。

また、チャートにも書かれていますが
GPSを決めること、書き出すことでやるべきことが明確になります。

G(ゴール)P(ポイント)S(ステップ)GPSというロードマップを
作ったら、あとはひたすら山登りをするだけです。
道しるべにFOCUSして、アクションを続ければ良いのです。
高橋さんのように一枚チャートにGPSをまずは書き出してみると良いですね
イチローはそれを小学校の時に決めて、アクションを起こしたから成功したのですね。

この本を書くために高橋政史さん
100冊のビジネス書と100人の賢人をピックアップして
成功する人の共有点を探したそうです。
その結果ビジョンと情熱、あきらめない心が大事だと気付いたそうです。
スティーブ・ジョブズしかりエジソンしかりです!
 
100のスキルよりたった1つの考え方で仕事が変わる、この一冊は
早くて質の高い仕事ができるようになるための強力な武器になると思います。

「知識労働では、重要なことは仕事の目的である。
これこそ、肉体労働の生産性向上のための条件とは、まさに正反対である。
肉体労働では、重要なことは仕事の方法である」
目的の重要性を喝破したドラッカーの名言がここでも生きています。

6月14日本日、福島宏明さんのこのセミナーにゲストスピーカーで参加します。

 
福島 宏さんとの初コラボお時間ある方はぜひご参加ください。
数名なら参加できるかもしれません。

6月27日の徳本のセミナーの参加申し込みはこちらからお願いします。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから

キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)
オルタナティブ・ブログ
ソーシャルおじさんのFacebook
占いアプリ「激的中!天使占い」をプロデュースしました!

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る