インドネシアは実はFacebook大国というお話

最近、SOCIAL OJISANS BOOKS(電子書籍)の企画で
アジアのソーシャルメディアについて調べています。
ソーシャルおじさん18号の高橋学(アジアクリック代表)さんが
アジアのソーシャルメディアに精通していて
彼との共著でアジアのソーシャルメディア事情についての企画を進行しています。

特に最近の私の興味は、東南アジアのFacebook大国のインドネシアです。
東南アジアというと、すぐにシンガポールが頭に浮かんできますが
シンガポールは東南アジアへのショーケースや進出拠点と割り切って
実際のビジネスでは人口の多いマレーシア、インドネシア、タイを
まずは考えるべきだと高橋学さんは言います。

実際インドネシアのネチズンのパワーはすごいモノがあり
ソーシャルメディアの普及データを見ていても
日本よりもはるかにアクティブであることがわかります。

インドネシアの人口2.7億人で、ネット普及率は
人口比16.1%というレベルにも関わらず
Facebook人口も世界4位の4350万人超という数字です。
Twitterユーザーも世界4位、さらに携帯およびスマートフォンの普及も爆発しています。
GDPの成長率も目を見張り、人口の増加も2050年くらいまでは
伸び続けると言われている成長国家なのです。
高橋学さんとは定期的に東南アジアのソーシャルメディア事情について
話を伺おうと思っていますので、このブログでも
事例など最新情報を紹介をしていきたいと思います。
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この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
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