エクセレントな仕事人になれ!「抜群力」を発揮する自分づくりのためのヒント163 顔を出すことの重要性。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

先日のブログトム・ピーターズのことを書きましたが
彼の本はやはり面白く、ここ数日で何冊か再読しています。
エクセレントな仕事人になれ!「抜群力」を発揮する自分づくりのためのヒント163
おすすめの一冊で、特に自分をアクティブに変えたい人が
読まれると勇気をもらえると思います。

モチベーションを上げたいときに読むとよい著者が何人かいるのですが
ダニエル・ピンクとこのトム・ピーターズが私の中では定番になっています。

エクセレントな仕事人になれ!では「成功の80%は顔を出すだけで手に入る。」という
ウディ・アレンの言葉が紹介されているのですが
そこでのピーターのアドバイスがたまりません。
『「望みをかなえたければ、とにかく現場に顔を出す」ことだ。
もし作家になるのが夢なら、毎日原稿を書き、文章講座に通い、
編集者に電話するといい。
チャンスという名のドアの前までやって来た人聞のほうが、
家の中でただ座っている人間より成功の確率が高いのは当然だと思わないか?
だから成功の確率を80%に増やしたければ、現場に顔を出そう! 』

セレンディピティを起こりやすくする方法にも書かれていましたが
よいことを引き寄せるためには、まずは人が集まるところに出て行くことだと思います。
人が人に幸せを運んでくれる時代を生きているのですから
出会いをデザインしないと何も始まらないのです。
そこで自分が貢献できることをブランドやストーリーにして
しっかりアピールするべきです。

Twitter、Facebook,ブログなどのソーシャルメディアを
「セレンディピティエンジン」と呼ぶそうです。
ソーシャルメディアを使うことで「出会う」確率ははるかに上がります。
私もソーシャルメディアやブログに顔を出す(情報発信)するだけで
多くの出会いをデザインしてきました。

先ほどのウディ・アレン「成功の80%は顔を出すだけで手に入る。」という
メッセージを読んだときに、今のソーシャルメディア時代にこそ
意識したい言葉だと思ったのです。
自分の人生に幸せを運んできてくれるセレンディピティと日々巡り会うために
これからも、ソーシャリアルで顔を出していきたいと思います。
 
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!
エクセレントな仕事人になれ!「抜群力」を発揮する自分づくりのためのヒント163
どちらも読みやすい作りになっていて、どこからでも読めるのも便利です。
引用されている名言や事例を読んでいると、脳が刺激を受け
アイディアが生まれることもあります。
視点を変えたいときやモチベーションを上げたいときに読むとよいと思います。
ぜひ、この2冊でパーソナルブランディングを学んでださい。

セミナー告知(8月22日本日と8月29日開催です。)
アジアクリックの高橋学さんとご一緒に、本日
東南アジアとのビジネスにソーシャルメディアを活用するセミナーを開催します。
題して「ソーシャルおじさんと探求!  
タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシアでSNSを上手に運用する方法!」
前回に引き続きソーシャルおじさんズで東南アジアの最新事情について
お話をさせていただこうと思います。
セミナーは8月22日19時から開催予定です。
詳細はこちらからお願いします。

潮凪洋介さんとのブログ入門セミナーパワフルナイトは8月29日開催です。
文章を書き続け、人を魅了する秘訣を潮凪さんと一緒に勉強しませんか?
セミナー詳細はこちらをご覧ください。


36歳からはじめるソーシャルメディアという電子書籍ですが 
15号の新井浩之さん28号のサトカズ(佐藤和則)さんと私の3人の
ソーシャルおじさんズのコミュニケーション・ノウハウや体験談を徹底公開しました。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

ソーシャルおじさんのFBページはこちらから

 
Photo Credit

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る