断酒で朝の時間の使い方を覚えた。小さな自信が習慣を変える。

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以前お酒を飲んでいる頃は当たり前ですが
私の周りには酒飲みばかりが集まってきました。
6年前に断酒したときに、一番最初に決めたことは
しばらく飲み友達とは会わないということでした。

お酒をやめるためには、酒飲みには近づかないことだと思い
お酒を連想する友人とはできるだけ会わないようにしました。
そのためここで付き合う人、友人のネットワークが大きく変わったのです。
新しい自分を作り出すため、変化するためには
付き合う人を変えることだとよく言いますが
会う人を意識して変えるようになったのです。
そして生活も夜型から朝型にシフトすることしました。

ジョセフ マーフィーの言葉に
 『気をつけなさい。同じような心的状態の人間は寄り集まってくるものです。 
いつも不平・不満を口にしている人のところには、似たような人間が寄ってきます。 
そして、いつも失敗ばかりしている人のところには、失敗者が集まってきます。』
本当に付き合う人が変わりました。

夜から自分を置き換えることで、朝の気持ちよさを体験できるようになりました。
時間の概念がここで大きく変わったのです。
また、せっかく早く起きるなら
新しい人とのデザインができる「朝活」に参加しようと思ったのです。

朝早起きして勉強するというのはそれなりの覚悟がいります。
その覚悟を持っ方が集まる朝活に参加することで
私に刺激を与える人に出会えることができました。
今では私もいくつかの朝活を主宰し、その結果として
電子書籍まで出版できるようになりました。

朝の時間効率は夜に比べ、2倍も3倍もよいと思っています。
朝の脳は元気ですから、ブログや書籍の執筆の時間には最適です。
通勤前にいくつかのタスクを終わらせることを目標にすると
短時間での作業が当たり前になります。
いろいろなことのスピードアップが可能になるのです。
自分の行動がこれで変わりました。
以前の私が夜のダラダラだとすると
今の私はシャキシャキというイメージですかね。

さて、お酒の話ですが結局、完璧に断酒ができるようになって
もうお酒は大丈夫だなと実感できるまで一年ぐらいかかりました。
これが小さな自信になって、その後の私の人生の考え方を変えるようになりました。
「悪い習慣をやめるためにはよい習慣に置き換えればよい」
というルールに気付いたのです。

今ではお酒を飲まないことが当たり前になったので
飲み会にも参加しますが、私は飲めないと最初に断れば誰もお酒を奨めてきません。
ですから、リアルの飲み会での情報交換も厭わなくなりました。
しかし、ここでも以前のダラダラの参加は極力減らしています。
時間を決めて、短時間でみなさんとの会話を楽しむようにしています。
お酒をやめて、朝時間にシフトすることで
タイムマネージメントが大きく変わったのです。

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アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

ソーシャルおじさんのFBページはこちらから

 
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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

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