書評 折れない自信をつくる48の習慣 著者の潮凪洋介さんとコラボを始めます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

友人の潮凪洋介さんのは示唆に富む言葉が数多くあり、勉強になります。
「努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。
多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。」
ヘンリー フォードのこの名言から始まる潮凪さんの書籍
折れない自信をつくる48の習慣
習慣化に悩んでいる人にはお薦めの一冊で元気をもらえる良書です。

人はなぜ習慣化ができないのでしょうか?
昨日も山田トモミさんとのセミナーでブログを習慣化すると
よいことが起こるというお話をさせていただきましたが
多くの方は習慣化するまでにブログを諦めてしまうそうです。
結果が出るまでには、なんでも時間がかかりますが
ブログでもなんでも継続したいことがあれば、習慣化するためには
諦めないこと、そしてやめないことが大事です。

折れない自信をつくる48の習慣にはわかりやすくそれが説明されています。
『さまざまな挑戦、失敗、再起を繰り返してきたが、
 心を強くする方法はとてもシンプルだ。 
それは小さな成功を積み重ねることなのだ。』
大きな成功をつかむのは大変だが、それを追い求めるとなかなか自信はつかめません。
逆に失敗ばかりに目が向いて、ネガティブマインドに陥る可能性があります。
小さな成功を必ず作り、それを喜び自分を褒める姿勢が大事なような気がします。

私はこれでブログの習慣化と断酒を成功させました。
酒を飲まないことを日々継続させるために
夜眠る前に、毎晩飲んでいない自分を自分で褒めたのです。
「今日で30日飲んでいない、明日で31日だ!すごい継続力だ」という感じで
飲んでいないことを小さな成功だと信じて、自分を励ましました。
その結果として、断酒ができ、今日で2232日継続できているのです。

『「自分にはこれができる!あれもできる!」ということだけが自信ではない。
字の通り、「自分を信じる」ということ。「これでいいんだ」という自己肯定感。
それが自信なのだ。 』
ネガティブに自分を捉えるのではなく、ポジティブな自分を見つけることを
私もみなさんにお薦めしています。
まずは小さくてもよいので、自分の強みを見つけて
日々それを伸ばしていくことが大事だと思います。

私もブログを日々書いていくことで、
コツコツ継続できる人と言うブランドを最近手に入れました。
ブログを日々書く小さな成功体験を諦めずに重ねていたら
いつの間にか結果が伴ってきたのです。
本当にやめないことが大事だと思います。

いしたにまさきさんネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である
指摘しているようにやめないことで人生は変わるのです。

『人は、過去の情報をもとに生きている。
ゆえに、過去の成功体験は自信につながり、
過去の失敗・トラウマは苫手意識になる。
つまり、自分を信じるには、
「自分に成功体験を与え、自己肯定感を高める」しかない。』
仕事でもプライベートでもブログでも一日継続できたことを
小さな成功体験と捉えて、それを明日も継続したらハッピーになれると信じています。
日々自分を肯定することをまず始めて見ると
脳がポジティブに騙され、アクションも変わってくるのです。

『ポイントは、成功体験というものをおおげさに考えないこと。 
もし今、あなたがどん底の状態にいるとしても、自分を責めるのはやめてほしい。
そして1秒でも早く、自分自身を好きになるために、
「小さな成功」に着目する習慣を持ってほしい。』
私も時々落ち込んで、自信を持てなくなることが多いのですが
最近は潮凪さんの言うところの小さな成功体験に助けられています。
毎日、ブログを書いている自分を褒めていたら
気持ちがどんどんポジティブになっていき
いつの間にか、ブログを習慣化でき
その結果として、書籍の執筆や連載の仕事をもらえるようになりました。
自分を好きになると人生が変わることをこの小さな習慣から教えてもらいました。
 
今回その潮凪洋介さんと新しい企画を立ち上げました。
新しくブログを始めたり、始めたはよいが書き方がわからない方を対象に
文章力をアップさせるセミナーを企画しました。
潮凪さんはエッセイスト養成のための「 潮凪道場」を主宰し
塾生の電子書籍を100作品以上プロデュースしています。

その潮凪さんとご縁があり、今回コラボをお願いして
あのパワフルナイトを8月29日に復活させます。
文章を書き続け、人を魅了する秘訣を潮凪さんと一緒に勉強しませんか?
セミナー詳細はこちらをご覧ください。

36歳からはじめるソーシャルメディアという電子書籍ですが 
15号の新井浩之さん28号のサトカズ(佐藤和則)さんと私の3人の
ソーシャルおじさんズのコミュニケーション・ノウハウや体験談を徹底公開しました。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

ソーシャルおじさんのFBページはこちらから

 
Photo Credit

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る