やり続けるから興味が深まる法則 継続、習慣化のための5つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

毎日毎日いろいろな情報がソーシャルメディア経由で入ってきて
やりたいことが日々たくさん生まれてきます!!
しかし、情報のチェックでアクションなしでは 人生はあまり楽しくなりません。 
アクションを起こして少しでも人生をポジティブに変えたいですね。

物理学者の寺田寅彦は
『興味があるからやるというよりは、 
やるから興味ができる場合がどうも多いようである』という言葉で   
我々にアクションの大切さを説明してくれています。 

興味があるからやるもよいのですが
やってみたら興味ができるというのも一理ありますね。
そして、私はこの言葉をこう言い換えて自分ごと化しています。 
『興味があるからやるというよりは、 
やるから興味ができる場合がどうも多いようである
そして、やり続けるから興味が深まるのである』 
興味が継続のポイントであることは間違いありません。
この継続力や習慣化について最近ではいつも考えています。

考えアクションするまではできるのですが
継続することは本当に大変です。
私も断酒やこのブログを書き続け、習慣化することで
継続、習慣化の秘訣が少し判ってきました。

ブログも最初はやらされ感で書いていましたが
書き続けるうちに興味が湧いてきて楽しくなってきました。
自分の中で書くことが好きだと気付き
多くのテーマで書くことにチャレンジするようになれたのです。 
一つのテーマから次のテーマを連想することで
脳が楽しく動き始め、多くの勉強ができるようになりました。
好奇心がモチベーションになり、ブログが継続できるようになったのです。

そして、このブログ以外にも多くのチャレンジが始まりました。
セミナーや執筆、ダイエットなど
ブログやソーシャルメディアに記録、宣言することで
スタートできるようになりました。
その結果、多くのことが継続できるようになってきたのです。
iPhoneやPCを使って多くを記録し、公開することが継続、習慣化に繋がるのです。

この公開でソーシャルメディアからの仲間からの応援
=いいね!やRTがもらえるようになり、継続をアシストしてくれるのです。
最近ではGoogle+の+1も私の励みになっています。

ブログやソーシャルメディアに記録することで
書き込みを見つけた友人や同士から応援がもらえるようになります。
ダイエットや読書なども仲間の応援で頑張れるようになりました。
そして、みなさんの応援や感謝のメッセージが私の中で小さな自信を育み
この応援の積み重ねが私にブログやダイエットなどを継続させてくれるのです。

継続、習慣化させるためのポイントは私の中では以下の5つに集約されています。
■興味を深めること
■好奇心を広げる
■ブログやソーシャルメディアの記録  
■仲間の応援
■小さな自信

継続、習慣化のためには以前は自分の力に頼ることが多かったのですが
iPhoneとソーシャルメディアの普及で仲間の応援をレバレッジにし
継続することができるようになったのです。
継続力を鍛え、習慣化するためにはログのよる記録と

ソーシャルでの公開がポイントになってきたようです。
出会いのチャンスをソーシャルメディアで生み出すセミナーを10月18日に
婚活コンサルタントの澤口珠子さんと企画しました。
澤口さんは彼氏なしでも絶対うまくいく! 1%自分を変えれば、100%理想の彼と出会えるをリリースしたばかりですから、面白いお話を聞けそうです。
前回好評だったイベントですので、よろしくお願いします。
詳細はこちらからお願いします。
※女性は閉め切りましたので男性限定で参加者を募集しています。

ノブ横地さんとの共著のソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
発売されました。応援よろしくお願いします。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

ソーシャルおじさんのFBページはこちらから

Photo Credit 
スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る