ブロガーの立花岳志さんとコンサルタントの野田宜成さんと情報発信について話してきました。

昨日のランチはブロガーの立花岳志さんとご一緒させていただきました。
場所は渋谷のとんかつの名店かつ吉さんで
美味しいカキフライとエビかつを堪能しました。

このかつ吉さんはソーシャルメディアで商売繁盛を実現させているお店で
新刊のソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣でも
紹介させていただきました。
私にとっては出会いをデザインしてくれる大事な場所でもあり
渋谷でのソーシャルランチはここでと決めています。

立花岳志さんとの最初のご縁もこのお店からで、その思い出の場所で
ブログやソーシャルメディアやiPhone、執筆などのお話ができ
楽しい時間を過ごせました。

立花岳志さんのブログなどの情報発信で自分の中の資産を洗い出し
人の役に立つことを書くことが大事だという言葉が私には印象的でした。
例えば、グアム旅行を書くときも、海の写真をアップして楽しかったという日記ではなく
グアム情報を探している人に貢献し、共感してもらえる情報発信を心がけるのです。
こうすれば、PVも自ずとアップし、それが小さな自信につながり
ブログを書くことが楽しくなるはずだと言うアドバイスは納得でした。
どんな立地のホテル?室内はどうか?値段は?プールなどの設備は?
他のホテルに比べて何がよいのか?というグアムのホテル情報が付加されることで
ブログが多くの方に役立つメディアに変身するのです。
自己満足の日記ではなく、他者の視点でブログを情報化するスタンスで
私もこのブログを書いていきたいと改めて思いました。
立花さん、昨日はありがとうございました!!

さて、夜はソーシャルおじさん18号のアジアクリック高橋学さんとの
さあ、東南アジアビジネスをはじめよう!の出版記念セミナーを開催しました。
高橋さんとの掛け合いで東南アジア4カ国のソーシャルやスマホの最新情報を
2時間掛けてお話させていただきました。

とにかく、東南アジアの人々は日本のコンテンツや料理、おもてなしの心など
日本のことが大好きなのです。
多くの東南アジアの方々が日本へ熱い思いを抱いてくれています。

わたしたちの多くは東南アジアの方々の日本への熱い思いを残念ながら知りません。
ファンが多くいる東南アジアへの情報発信を積極的に行えば
ビジネスはもっともっとうまくいくはずです。

東南アジアの方々がソーシャルメディアで日本の観光情報やトレンドを
探している現実もデータやインタビューをみれば明らかです。

その方々を観光客として迎え入れることの第一歩が
ソーシャルメディアを活用した英語での情報発信だと私たちは考えています。

セミナーには私の東南アジアへのきっかけを作ってくれた
コンサルタントの野田宜成さんが参加してくれました。
前述の高橋さんや35号の佐野芳己さんなどとの
セミナー後の情報交換ではとても盛り上がることができました。

東南アジアでなぜソーシャルメディアでのアプローチが必要なのか?
スマホの普及と各国別の使用例、活用事例から
今後数年の東南アジアでのマーコム戦略についてのブレストをしたのですが
この懇親会のおかげで野田さんや参加者の方々との協業が広がりそうです。

議論のテーマはスマホや東南アジアの方々に受ける動画などのコンテンツ活用、
Google+やGoogleマップの重要性、スマホアプリの今後
現地の方と日本企業のブリッジ役の作り方など多岐にわたり
東南アジア進出のための面白いプロジェクトがここから生まれてきそうです。

東南アジアのソーシャルメディアセミナーは今後も継続したい考えています。
また、進出にあたってのソーシャルメディア活用コンサルなども請け負いますので
詳細はFBメッセージにお願いいたします。

ノブ横地さんとの共著のソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
発売されました。応援よろしくお願いします。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました