ブログは一日にしてならず!!ブロガーには時間という資産が重要。

「ブログは1日にしてならず」という言葉が響いたLifeHackerの記事をご紹介します。
ブログを始める事が仕事にもたらす利点5つ(と、注意点1つ)というタイトルの
良記事で、普段このブログに書いていることをシンプルにまとめています。
元記事はDumb Little ManFive Ways a Blog Could Help You Reach Your Goals (and One Way It Probably Won’t) |という記事です。

本当に共感する内容で、ブロガーを目指す方が意識するとよいことばかりです。

彼の文章力やブログのスキルはとてもすばらしく、見習いたいと思います。
私もこの記事で、日々自分を鍛錬していきたいと思いました。
以下彼が整理したブログのメリット5つと注意点を抜粋紹介したいと思います。
(※タイトルと青文字がLifeHackerからの引用になります)

 #1:新しいスキルが手に入る 

ブログを運営するには様々なスキルが必要となります。ブログを設定し、運営する術を身につけておくと、そのスキルは別の場面でも有益に使えることも多くあります。定期的に記事を書くことは書く力を向上させるだけでなく、自制力を強める効果もあります。  

ブログを日々継続することで、文章力は確かにアップします。
まだまだ私の文章は人に自慢できるほどのレベルではありませんが
数年前より文章書くスキルは間違いなくアップしました。
また、毎日書き続けることが楽しくなり、
それによって習慣力も手に入れることができました。

#2: 新しいコネクションが開拓できる

ブログの世界はかなりソーシャルな世界です。自分と同じ趣味を持つ人たち(他のブロガーや読者)を見つけることができ、彼らとの接点を持つことができま す。ブログを続けて行くことで世界各国に友だちを見つけることも夢ではありません。興味の対象が狭ければ狭いほど、逆に同じ対象に興味を示してくれる人の多さ にあなたは驚くはずです。

昨日のブログにも書きましたが、ブログとソーシャルメディアを活用することで
新しい友人との出会いをデザインできるようになりました。
同じ趣味趣向の仲間とブログを通じて、日々、出会えたり
仲間と一緒にブログとソーシャルで語り合うことができ
物事をより深く突き詰めることができるようになりました。
視点も広がり、アイデア力も増しているようです。
ブロガー仲間という外部脳を日本だけでなく、世界に持てるのです。
私も多くのブロガーの友人を持つことができ
毎日彼らの記事から刺激を受けることができるようになりました。

#3: プロフェッショナルプロフィールが構築できる 

キャリアアップを目指している場合などにはブログはとても価値のあるツールです。立派なブログを運営し、同じ業界の人たちからリスペクトされるようになれば、仕事を見つけるのが以前よりも簡単になるかも知れません。 

私もこのブログ記事がきっかけとなり多くの雑誌やWEBで
記事を書かせていただけるようになり
その結果として、iPhoneの専門家として認められるようにばりました。

また、何冊かの書籍を出版できたのも、このブログがあったからだと思います。
1000本以上の記事のストックによって
私はGoogleによってiPhoneやアプリのスペシャリストとして評価されたのです。
ブログは現代のような評価経済社会においては
パーソナルブランディングの協力な武器になるのです。

#4: 副収入が確保できる、かも知れない

副収入を得るためにブログを始める方もたくさんいます。常に多くの人が訪れるブログを作ることができるなら、サイトに広告を掲載する、またはアフィリエイトリンクを貼って商品の宣伝をする(売上に繋がった場合、一部をコミッションとしてもらえる)、などによりお金を稼ぐことが可能です。 メインの仕事に加えてブログが稼いでくれる副収入があれば、そのお金を使って緊急の時に備えておいたり、旅行のために貯金しておいたり、子どもの学費に回 すことができます。

#5: 新しいキャリアへの挑戦に役立つ

ブログが副収入以上の存在になる、というケースもインターネット上では珍しくありません。ここから新しいキャリアが始まる可能性も多いにあります。文章を書くことによって生計を立てたい、と昔から思っていたけれど、今は小売業の仕事をしているという場合、ブログは仕事に必要なショーケースとして、または新 しい顧客開拓のマーケティングツールとして使うことが可能です。 

以上がDumb Little Manによるブログの5つのメリットですが
最後にブロガーを目指す方へのへの注意喚起がなされています。
ブロガーには時間という資産が重要だというDumb Little Manの主張は
多くの日本の有名ブロガーも指摘している真実で
正に「ローマは一日してならず」なのです。

#6: 「ブログには1日にしてならず」 …ということです。 

ブログでお金持ちになった人は確実に存在します。そして一部のブロガーはブログを始めてすぐにお金を稼ぐことができた、と主張するかも知れません。です が、ブログを始めて一晩でお金持ちになった人は存在しません。経験豊富なブロガーですでに人気サイトをいくつか手がけているという場合を除いて、やはり読者を確保するには時間がかかります。そして必要な知識を身につけるのにも確実に時間はかかります。 ブログを書いたところですぐにお金持ちになれることは恐らくないでしょう。なので数ヶ月後にお金がどうしても必要だ、という場合にはブログ以外の方法が現 実的です。 ですが、5年、6年という年月を経た後にブログがあなたをどこへ運んでくれるのか、というのはやってみなければわかりません。 この記事を読んでちょっとブログをやってみようかな、と思った方はぜひ始めてみてください!

私の場合は人との出会いをデザインするためにこのブログを継続していますが
多くのスキルを養ったり、出版のチャンスを得ることができました。
3年近く継続して、日々ブログ経由で面白いことが起こるようになり
このブログのパワーに感謝しています。

書き続けることで未来の自分を変えることができるブログ!
ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。
 
12月5日にパーソナルブランディングと出会いをデザインするセミナーを
婚活コンサルタントの澤口珠子さんと開催します。
澤口さんの会話を捗らせる自己紹介のワークショップは
とても勉強になりますので、ビジネスマンの方にも役立つと思います!
詳細はこちらをクリックください。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

ソーシャルおじさんのFBページはこちらから

Photo Credit

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る