タイ人観光客の囲い込み方。写真での情報発信がポイント!

東南アジアから日本への旅行者がビザ免除やLCCの普及で増加傾向にあります。
特にタイ人の観光客が昨年比3倍増で26万人になっています。
パートナーのアジアクリックの高橋学さんから
東南アジアの状況を毎月セミナーで伺っているのですが
その準備でお話をしていたら、タイでは日本旅行のブームが起きているとのことでした。

タイの書店では東京以外の大阪や北海道などのパンフレットも目につくようになり
タイ人の興味が東京以外にも広がっていることがわかります。
確実に地方にもマーケットが拡大している今こそ
タイ人の観光客を取り込むチャンスなのです。

実は、タイ人を含め東南アジアの観光客は日本でのWi-Fiに不満を持っています。
最近は地下鉄やショッッピングセンターでつながるようになっていますが
まだまだ町中などではWi-Fiが使えないのが現状です。

スマホとソーシャルメディア情報収集している彼らにとっては
この障壁が大きな課題になっています。
そこで彼らが日本で活用するのが紙の旅行パンフレット。
彼らに楽しんでもらえる観光パンフレットをタイ語で作るなら
一つ注意すべきことがあります。
彼らは写真でのコミュニケーションを好むのです。
WEBサイトやソーシャルメディアでの情報発信でもこれを心がけたいですね。

タイ人は文字を読むより、写真を好む傾向があるそうです。
スマホでタイ語を入力するのは彼らにとっても、結構面倒なことらしいです。
ソーシャルメディアでの投稿も写真中心になっています。
タイ人とのコミュニケーションではよい写真がキーになってきそうです。

きれいな写真を中心にパンフレットやWEBサイトを作成すれば
彼らに興味を持ってもらえます。
いかにタイ人観光客の視点で日本をアピールできるかがキーになりそうです。

写真中心のパンフレットをタイ語で作り、彼らが集まるところで配布できれば
タイ人観光客の囲い込みができそうです。
タイ人が好む美しい写真で料理や観光名所をアピールすれば
彼らが集まる名所を作り出せるかもしれません。
タイ語のパンフレットを配布している新横浜のラーメン博物館などは
タイ人観光客の囲い込みに成功しています。
館内で写真を撮って、それを観光客がソーシャルメディアなどで拡散しているのです。

タイ人は日本へ行ったことを写真を使いながら積極的に自慢してくれるそうです。
リアルやソーシャルで友人や同僚に話すそうです。
正ににタイ人の口コミパワー炸裂というところですね。

タイ人観光客が町や店を気に入ってくれ、ソーシャルメディアで情報拡散できれば
あなたの町やお店ががタイ人の観光スポットになるかもしれません。

また、ショッピング好きのタイ人はお得なものが大好きなので
クーポンなどをパンフレットに添付すればより効果がありそうです。
タイ語と写真での情報発信が成功のポイントかもしれません。

そのアジアクリックの高橋学さんと
11月14日に東南アジアのソーシャルメディアセミナーを開催します
東南アジアの観光客へのソーシャルメディアでのアプローチ法
成功事例などをわかりやすくお話しさせていただきます。
「アジア最新ソーシャリアルビジネス事例セミナー」
詳細はこちらをクリックください

セミナー告知
WordPressの専門家の金丸たけおさんとコラボでセミナーを開催します。
なぜソーシャルメディア時代にブログやGoogle+が有効なのかを
ソーシャルおじさんズで解説したいと思います。
お問い合わせ、お申し込みはこちらをクリックください。

キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました